見出し画像

暑い…夏に作りたくなる、トマトレシピ3つ。

関東ではやっと梅雨があけた〜と思ったら、一気に猛暑日。
火を使いたくないし、今ひとつ食欲もわかないし…で、平日の在宅勤務中にお昼を抜くことが増えている今日このごろです(><)。

このままではいかん!
ということで、昨年の夏によく作っていたトマトレシピを備忘録として上げておこうと思います。

火は使うしお手軽簡単なレシピでは無いですが…夏に食べると美味しいこと請け合い(と私は思っている)のレシピなので、つくってみてくれたら嬉しいなぁ…!

トマトでさっぱり!夏野菜のカラフル豚汁

昨年夏、葉山町のイベントでふるまう為にレシピを考えた「夏野菜の豚汁」。90人分ぐらいを一気に作れて、老若男女が好きなもの、ということで「豚汁」が候補でした。夏の屋外で食べるんだったら、夏野菜をたっぷり使った涼し気な「豚汁」が良いなと思い提案したものです。

(photo:大きなお鍋に夏野菜の豚汁をたくさん仕込みました!)

当初、トマトを豚汁に入れることに皆さん「?」という若干の戸惑いを感じていたようですが、結果は大好評。
子供も大人もたくさんおかわりしてくれて、お母さん達からは「家でもつくってみます!」と嬉しい言葉をいただきました。

(photo:具沢山なので、これだけでも十分おかずになります。)

レシピはクックパッドに載せているので、ぜひ御覧ください。

トマトはもちろん、エリンギの歯ごたえがよく良い仕事をしています。出来上がりに長ネギをたっぷりのせること、そして、レシピには書いていませんが生姜を入れると、よりさっぱりして美味しいです。

そして、豚バラスライスが入っているので適度にボリュームもあり、体力を消耗しがちな夏にも嬉しい一杯になっています。

夏の昼ご飯と言えば麺…トマト塩だれそうめん

夏の、しかも一人の、お昼ごはんは麺になりがち問題が目下の課題なのですが、皆さんはいかがですか?

特に昨年、Komercoを通じて「半田そうめん」の魅力に出会ってしまい…より麺になりがちになってしまいました(笑)。

私は冷蔵庫にある具を刻んでぶっかけで食べるのが好きなのですが、その中で特にこのトマト塩だれがマイヒット。冷蔵庫に常備してある、トマト、玉ねぎ、きゅうりでいつでも作れるのが気に入っています。

豚バラスライス好きな私は、ここでもしゃぶしゃぶにして入れています。どんだけ豚バラ好きなんだか(笑)。

見た目豪華でも、実は手抜きのトマトあんかけ茶碗蒸し

3つ目は、茶碗蒸しです。
茶碗蒸しって面倒!って思いますよねぇ…。
わかります。

(photo:このうつわは、昨年の有田の春の陶器市で買った、たなかふみえさんのもの)

でもこれは卵の中には具が入っていないので材料がとっても少なくて済み、蒸して、もし茶碗蒸しの表面がでこぼこになってしまっても、あんかけをかけるので誤魔化せるよ!という、実は手抜きな茶碗蒸しです。

なのに、ホムパなどで出すとゲストにとっても喜んでもらえる、コスパの良いレシピです(笑)。

この茶碗蒸しは、冷やして食べても美味しいですよ。

茶碗蒸しは気軽に作ろうと思えるレシピではないですが…贅沢な気分にさせてくれるお料理なので、たまに作ります。

蒸し器が無い!という方に、蒸し器がない場合の代用を紹介している記事も貼っておきます。

免疫力を高めるためにも、夏バテしないためにも、美味しく食べて乗り切りましょう。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?