三重探訪 Day1

こんにちは。うりくらです。

1年半に及ぶ充電期間(≒休職期間)も残りあと少し、ということで先日三重に行ってきました。

往路:二両の快速

東京駅から新幹線で名古屋へ。
スマートEX予約、モバイルSUICAを利用しましたがめちゃくちゃ便利ですね。(普段はクレジット一体オートチャージ民です。)

麻雀プロの先輩おすすめの麻雀本をお供に

名古屋から伊勢市駅までは「快速みえ」で。
快速と聞いていたので、湘南新宿ライン的な車両を想像してましたが実際はワンマン二両でボックス席(席が向かい合ってるアレです)。
母校近くを走っていた上毛電鉄に重なる部分が多く、懐かしい気分に。

多気の車窓から

伊勢うどん

着いたときには3時を回っていたので、伊勢市駅近くで伊勢うどんをいただきます。

伊勢うどんは、江戸時代に伊勢神宮へ長旅をしてきた参拝客に「胃腸に優しいうどん」をふるまったのがはじまりと言われる伊勢のおもてなし料理。
伊勢市観光協会HP

今回は駅から歩いてすぐの「山口屋」さんへ。

松阪牛すじ伊勢うどん(卵入り)をオーダー。
甘めのたれと卵が、特徴的な太く柔らかいうどんとよく絡んで絶品でした。
牛すじもゴロゴロとたくさん入っていて、値段以上のお得感。

お腹を満たしたところで、再び電車に乗り込みホテルへ。

二見浦

宿は伊勢市駅からふた駅、二見浦駅近くのこちらで素泊まり。

ホテル8階より。

高層階なら、ホテルからの景色も楽しめます。
日本の渚100選にも選ばれているそうです。帰ってきてから知りました。

夕刻の二見浦

特徴は、時間制での貸し切り温泉があること。(先着順です)
コロナ対策で大浴場の人数制限がされていることもあり、貸し切り温泉はありがたいですね。

百福の湯 快適でした。

とんかつ四十三番

今回の旅のメインイベント1つ目は、「とんかつ四十三番」。
伊勢市駅と二見浦駅の間にある、五十鈴ヶ丘駅から徒歩10分ほどです。

精肉店で営業部キャプテンを務める、元プロ野球選手の江川智晃さんがオーナーのお店です。

オープンから1週間足らずということもあり、祝花を直接見られました。

半リブロース・ヒレ御膳

おすすめの食べ方が5通りあり、
・まずはそのまま
・岩塩(お好みでわさび、レモン)
・とんかつ醤油
・オリーブオイル+岩塩
・とんかつソース(江川さん監修)
のラインナップ。

そのまま食べただけで脳天を直撃されたような美味しさに感動。ごはんは1回おかわり無料でしたが、あっという間に一杯食べ終え即注文です。

付け合わせのキャベツやお味噌汁にも、新鮮さやこだわりを感じました。
ドレッシングは、ごまとトリュフの2種類選べるのもうれしいポイント。

贔屓目抜きに、最後の晩餐に選びたいほど美味しかったです。あっという間に完食。

電車までの時間が中途半端だったので、食後の運動も兼ねてホテルまで1時間ほど歩きました。自然を感じられとても気持ちよかったですが、最近の運動不足を痛感する結果となりました、、、

1日目はこれにて終了。
2日目もお楽しみに。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。