見出し画像

明け方の若者たちに流れる曲

カツセマサヒコさんの「明け方の若者たち」が届いて、その日のうちに読んだ

誰にも感情移入しないのに、どうしてこんなに胸が痛くなるのだろう
身に覚えのある痛みがたくさんあった
まっすぐなだけじゃない、がむしゃらなだけじゃない、でも東京で一生懸命暮らしている人の話しだった

情景が浮かんだり音が聞こえてくるようなとはまた少し違う、匂いたつような文章だった

作中に出てくるたくさんの音楽がまたよくて、カツセさんと同世代のわたしには馴染み深いものが多かった
作中の曲についてはこちらの記事で解説付きになっていて最高なのでぜひどうぞ

https://realsound.jp/book/2020/06/post-564831_4.html

いろんな感情があって書きたいことはたくさんあるけど、ネタバレせずに書けなさそうだし、どんな言葉も陳腐になってしまうので、変わりに小説を読みながら思い出したり聞き返したくなった曲たちを載せることにします

ちなみに今泉力哉監督で映像化して欲しいです
キャスティングと劇中歌の妄想がたのしいです


𓆡フジファブリック/ByeBye

それじゃバイバイ またバイバイ
繰り返しても帰れない
離したくても離せない手だ


𓆡chara/ラブラドール

​でたらめダメダメだね
だけど僕はしゃんと立ってるよ 
太りすぎたこの想いのやり場を
求めようとしたって、どこにもありゃしないって、そんなこと分かっているけど
全部愛してしまえばいいよと笑いながら
君は歩いてく


𓆡スーパーカー/Lucky

それでもいつか
少しの私らしさとかやさしさだけが残れば
まだラッキーなのにね


𓆡NYAI/Yumeshibai

僕はまた馬鹿みたいに愛想を振りまいてる
枯れた頭のなかは戻りそうにもない
綺麗事を巡らせてもとけない呪いみたいに
視界はまだ変わらないな さよならが聞こえた


𓆡andymori/すごい速さ

きっと世界の終わりもこんな風に
味気ない感じなんだろうな


𓆡銀杏BOYZ/骨

抱きしめたい。抱きしめたい。
抱きしめて あむあむしたい。
夢が叶うなら命も惜しくないわ。


𓆡SUNNY CAR WASH/ワンルーム

君と僕と君の猫と過ごした日々が愛おしくて
今日も君の夢を見たの


𓆡踊ってばかりの国/ほんとごめんね

明け方の街 薄れる意識の中
いつも浮かぶのは あなたの寝顔だけ
愛しい人よ夜を止めないで


𓆡サンボマスター/ラブソング

君と過ごした日々を忘れることなんてできずに
だけどそいつが 
僕のカラッポを埋めてくんだよ


𓆡クリープハイプ/二十九、三十

明日も早いな 前に進め


明け方の若者たち、まんまと2回目を読み返し中です
あと、銀杏の骨のPVは作中にも出てくる高円寺の商店街を峯田さんと麻生久美子さんが深夜に歩いてるだけなのに最高なので見てほしいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?