すきなことをすきとちゃんと言えるように

30代に突入して、今の環境の中だけで生きていくと行き詰まる日がくるんじゃないかと考えるようになってきた。
影響を受けやすい質なので、誰と出会うか誰と過ごすかで40代が変わってくると思う。
立派じゃなくてもいいから自分の言動に責任を取って生きていきたいと思う。それで、いたくない場所にいたくないし、会いたい人と過ごしたい。
ここ数年で周りの友人が結婚し出産し独身時代のように気軽に遊んだり旅行に行ったりできなくなってきた。
中国地方のど田舎出身で、大学で関西に行き就職で東京に来た。関西の友人達は地元志向が強く仲のいい友人はみな地元に残りたがった。
わたしは地元に戻る気はさらさらなかったし、東京でも関西でもどちらでもいいので神様どこか就職させてくださいと思いながら面接を受け続け、受かったのが東京の会社だった。
いま休日に遊ぶ人といえば、高校の友人数名と会社の同期の数名だ。

わたしは多分もう結婚しないと思うので、このままのコミュニティだけでは孤独死するぞと恐ろしくなってきた。
昔からの友人は自分のあれこれ全部分かっているので一緒にいて心地いい。
会社の同期は同じ仕事の愚痴を同じトーンで話せてとても有難い存在だ。ちょっとずつ自分を出す範囲が広くできている。
でも、ここ以外のコミュニティの友達が欲しいし、違うところに居場所を作っておかないと40代で1人に耐えられないような気がしている…

じゃあ、なにしよう?
社会人になってから会社の関係以外で友達できたことないし。

それでとりあえず1人で飲みに行ってみることにした。友人と行ったことのあるお店でお店の雰囲気も分かっているところ。1人で行ってもウェルカムに迎えてくれた(お店だから当然)
でも、引っ越しをして如何せん遠くて月1ペースでしか行けない。なんとなく顔見知りの常連さんもいるけど、輪の中にうまく溶け込めない。ずっと緊張しちゃうし、話しもうまくできないし、落ち込むことが多い。バックボーンをなにも知らない人と楽しく話すのってこんなに難しいのか。そして、お店では1つの話題でみんながいろんな知識や経験から話しをくり出してくる。聞いてて楽しいけど、なにも出せない自分はなんて浅い人間なんだろうと思うようになってきた。
今の自分に胡座をかかずに再構築しないと、とてもつまんない人間なんだ自分は!と1人で飲みに行って思い知った。

知識が豊富で、すきなことを本気ですきだと話している人になりたい。

わたしの好きなものを思い浮かべると、
マンガ・深夜ラジオ・ドラマ・海外旅行と、
なんだかたくさんあるように見えるけど狭く浅いんだよな…

もう何年も変わらない好きなものも沢山あるけど、ただただ読んだり聴いたり見たり出かけたりして楽しいなぁ、面白いなぁ、好きだなぁと思うだけで、どこが好き?なんで好き?とかを恥ずかしながら一切考えてこなかった。

そう言えば仲のいい友人にも好きなものを話すことが極端に少なかった気がする。
自分の中で静かに楽しんで1人ニヤニヤして過ごしてきた。
ラジオのイベント終わりに友達と合流してご飯した時に、1人で参加してきたと言ったら、
「そんなにラジオが好きなの知らなかった!言ってよ!」と驚かれたので、そこからはちょっとずつ最近こういうのを見てる聴いてるとか言うようにしている。
「好き」と向き合うことは、自分はどういう人間なのかと向き合うことだとも思う。
noteでちょっとずつ自分の好きを吐きだす練習をして、それをリアルでもやっていきたい。
自分よりももっと好きな人がいるだろうしなとか考えるとつい及び腰になってしまうのだけれど。
まずは自分を再構築して、楽しそうな大人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?