見出し画像

伝わる伝える

多言語話せるといいと思う。
読めたり、聞けると便利だし、世界が広がるもの。だから、語学習得せねば、英語はもちろん。中国語もフランス語もポルトガル語もドイツだって…

この思いはもちろん変わってないのだけど、AIツールの誕生で読み書きの下書きは随分と楽になったし、翻訳ツールで概ね相応しい再現力でアナウンスしてくれて大変便利になった。

そう。便利になったけれど、便利という事と思いを伝えるというのは、違うのだと思った事があるので残しておこうかなーと。

パール柑を頂いたので家で剥いて所内の方にどうぞとお裾分けした時のこと。

手続きが一つ解決し、ホッとひと息。相談に来ていたぶんくんに、食べなよーって促した後、丁寧にお礼のメールを頂きました。

一部を抜粋、パール柑の感想なのだけど、私はじーんとしちゃってね。
それが、こちら。

あと、フルーツも大変おいしかったです!グレープフルーツかなと思っていましたが、色が白いので、グレープフルーツと交配した柑橘系かなと思いますが、苦みが抑えられて、甘酸っぱいので、大変リフレッシュになりますし、本日の出来事によく似た味わいなので、すごい偶然だなと感心しました。

私は貴方に感心しちゃいました

本日の出来事は、共有した私にはわかる味わいだものね。

翻訳ツールには訳せない文章で、でも出来事を共有した私には、これ以上ピッタリとした味わいの表現ってないよ。ブンくん。ありがとう。

自分の意図した思いは、小さい事でもまっすぐに届いて欲しい。

今日の出来事によく似た味わい。
調べてみたら、大きな世界ではどんな風に正しく説明してくれるのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?