見出し画像

SNS断食をしてみたら、とんでもない心地よさを味わえた話

SNS断食の効果がすごい

もぐです!

突然ですが、SNS断食を始めて6日が経ちました。

思っていたより効果が絶大だったので、経過を綴りたいと思います〜

よかったらゆっくりしていってください🌱

SNSを6日間断食したことによる変化

さっそく、ざっくりと変化した事を載せてみよう。
中には、不便だ〜〜!と感じたことも。
赤裸々に載せてみます。


①「〜した方がいいかな?」「〜しなきゃ!」
という感情が消え失せ、リラックスして過ごせるようになった

②本当にしたいことが少しずつわかるようになってきた

③大切な人との時間が過ぎるのをゆっくりに感じるようになった

④自然と自分と向き合う時間が増えた

⑤日常に余白が増えて、時間が増えた

⑥無意識に比べることが無くなった

⑦カフェなどのお店情報がゲットしづらい。あれ?今日やってないんだ。あ、ストーリーに載せてたんだ…(友達が見てくれて気づく)みたいなことが多い。笑

⑧赤裸々レビューとかを調べにくい

⑨お友達、内観アカウントのみんなの投稿が見れなくてとても寂しい。人に見てもらえるアウトプットの場が無くなったことは心細い。

とにかく!!!
情報過多は脳や心を疲れさせるんだなあ。今まで疲れていたんだな…と気づきました。

情報をあんまり入れないようにすることで、
余白ができたからか、自分が本当に思っていることがわかったり、したいことやしたくないことが正直にわかるようになりました。

私は、アドバイスや人に影響を受けやすいです。
それは長所でもあるのですが、たくさんの情報が目に入るとそれだけ影響されやすく、今まではそれで軸がブレブレになっていたなと感じました。

もちろん、SNSから受けた恩恵はとても深く、大きいです。

断食のメリットも大きいけれど、
お気に入りのお店の情報をチェックしにくくなったことや、内観アカウントのみんなの投稿を見れなくなったことは大きなデメリットです( ;  ; )

まだ断食開始から6日しか経っていないのにけっこうな変化があったので載せてみました。

SNSとの付き合い方が変わっていきそうな予感がします。

SNS断食とは 私なりの定義、経緯

【断食の対象SNS】
Twitter
Instagram

【期間】
1ヶ月間

【ルール】
アプリごと削除し、全く見ない

こんな感じでやってます。

※noteは、私にとって究極の癒しであり、
依存したり、時間を無駄にしたりしている感覚が全くないので継続しています!

※また、YouTubeは普段からほぼ全く見ないため、消してはいませんし、見てもいません。

SNS断食を始めたきっかけ

前回のnoteでも少し書いたのですが、
5年ほど前に大学に入学した頃から、
環境の変化や、noteに書いていないいろいろなことがきっかけで

自分の本質を見誤り、
こうならないといけないんだ、足りないんだ、とどんどん病んでいって、"あるべき姿"のお手本をSNSで探し、参考にするようになりました。

また、理由やきっかけはひと言では説明できないけれど、ずっと胸に不足感、今のままの自分じゃダメだ感、不幸感が居座るようになりました。

特に、当時は、彼氏いたことない歴=年齢だったことが

自分はふつうじゃないんだ

という意識をどんどん強めてしまい、

自分には何が足りないんだろう…ふつうになって幸せになりたい…

と思っていました。

なので、恋愛で幸せになるための方法、そもそも自分らしさとは?、どう生きるのが"正解"なのか、など、
SNSや検索の世界で"幸せになるための人生の正解"を見つけようとしていたのでした。

そうしていくうちに、本当の自分がどんどん無くなっていった気がしました。

たとえば、ふと自由な時間ができた時に、自分が何がしたいのかぜんぜんわからない。

したいことじゃなくて、

"何をすべき?何をしたら得かな?
有意義なことをしなくちゃ。
何をしたら人生が良くなるかな?"


みたいな思考になっていました。

というのも、SNSを見ていると、

愛される女性30ヶ条
今やっておくべきこと
大学生のうちにしておくべきこと

彼氏いない歴=年齢の人はここを直そう!
こんな人は彼氏にしたらだめ!
美容全力!毛が生えてちゃだめ、脱毛!

みたいな、これさえやっておけば正解なのかも?と私が思ってしまうような、ありがたそうなアドバイスがたくさん溢れていました。

もちろんそう言った情報はとても勉強になります。しかも、そう言った情報が流れてくるのは、自分が正解をくれそうな人たちをフォローしていたから。新たな気づきをもらえたり、良いこともありました。

だけど、アドバイスや人からの影響を受けやすい私は、以下のような負のループに陥っていました。

🟫🟫🟫🟫🟫🟫

"正解"っぽいアドバイス的な情報を毎日目に入れる

情報過多。あまり考えずに、間に受ける

試してみる

自分とちゃんと向き合わないまま実行するから、本質的にはうまくいかない

自分の本当のこころがわからないまま、またSNSや検索の世界に正解を探しに行く旅に出る

負のループ

🟫🟫🟫🟫🟫🟫

今なら思います。

幸せの正解とか、人生の正解とか、自分の中にしかないよ!!!
もちろん人の意見もとても勉強になるけど、
まずは自分と向き合ってから!!!!

それから、SNSを見る時間に制限をかけたり、フォローする人を変えてみたりと、色々したけれど、もう完全に、自分のあたまとこころで考える力が弱っていることを実感。

就活のときにしていた自己分析も、絶対今みたいに自分と向き合えている状態だったらもっと深くできたのにな…!なんて思っています。笑

SNS断食を決意 つきまとう「でも…」を跳ね除けて断食開始!

そんなこんなで、SNS断食を始めてみようと思いました。

でも、本当に効果あるのかな?
でも、お気に入りのお店の情報はInstagramがないと調べづらいし…
でも、お友達や内観アカウントのみんなの投稿見れなくなるの寂しいし…
でも、なんとなく心細いし…

付きまとう、"でも"の数々…笑

私は、何か始めようと思うと、始めない理由を探してしまう性格です。

成功や、効果が約束されていないと始められないんです。そんなもの無いのにね!

だけど、私の大好きなドリゼラさんのとある投稿を見ました。

自分が思ったことを、検索に頼らず、自分の力で試す。それこそが、自分への愛であり、自分に求めていたことだった。

こんな感じの内容だったと思います。

これを見て衝撃を受け、自分に足りないのはまさにこれだなーと気づいてしまいました。
また、abocadoさんのメンバーシップに入った期間で、自分の思ったことを試してみる機会が多かったので、行動力や決断力をちょびっと鍛えることができていました。

なので、効果や結果は気にせず、

自分が思ったことを自分の力で検証するということに意味を見出してSNS断食を始めたのでした。

これから

最終的には1ヶ月間SNS断食をして、また結果をまとめたいと思っています!

なんとなくSNS疲れを感じている方、
なんだか頭がモヤモヤする方、
自分の気持ちがわからない方、

いろんな方にSNS断食はおすすめです。

圧倒的に自分と向き合う時間が増えるし、

なんていうか、うまく言えないし、効果は人それぞれだと思うけど、

草原にひとり寝転がってても誰にも見られないし何も言われないみたいな感覚です。

もし興味を持った方は、ぜひ始めてみてください!🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?