見出し画像

初夏の京都御所で植物ウォッチング🔎

こんにちは、うりぼうです。

ご無沙汰していますが、みなさん暑さに負けてないですか?
私は平日のバタバタ感と急にやってきた暑さで、体力が順調(?)に削られてます^^;

noteもなかなか頻繁には訪問できてません。ごめんなさい。
すんごいのんびりやさんだな、と思ってくだされば幸いです^^

さて、今回は植物の紹介にするか、この間行った御所の植物にするか迷ったのですが、今しか見れない景色を!ということで、京都御所散歩をお送りしますね^^

楽しんで頂けたら幸いです。

🌱🌱🌱

今回はフォローさせていただいているaiさんが出品されている、ポストカードコレクションを見に行ったついでの御所散歩でした。

ポストカードコレクションについては、前回もアップしているのでそちらを参考にしてくださったら幸いです。

なお、今回は私がちょっとゆっくり目に行ったため人が多くて、ポストカードコレクション会場の写真が撮れませんでした(T=T)

うーん、残念。

前回は「あったか小物展」が開催されていたのですが、今回は「凉を感じる小物展」ということで、涼しい感じの小物や、スイカを持った猫さんの張り子など、魅力的な作品が満載でした(#^^#)

雑貨好き♥

ポストカードも、前回はお年賀に使えそうなものやクリスマスモチーフが多かったですが、今回は本当にフリーという感じで、作家さんたちの魅力が詰まった作品展になってましたよ!

今回も数枚購入。ポストカード好きには楽しく、そして悩ましい(絞り込むのが)イベントです。

🌱🌱🌱

さて、帰り道ついでにぶらぶら京都御所散策です。

前回は道を間違て三条まで行ってしまったのですが、今回はちゃんと「出町柳駅」から帰るということで、今出川口から入り、石薬師御門から出て北に上がりって今出川通りを東へ進む、と計画しました。

私は京都御所の中でも、森や林っぽいところが好きなのです^^

(帰りには久しぶりに「出町ふたば」にも寄れちゃうし、うきうきです♪)

前回の写真再利用なので、
現在位置は合ってません^^;

御所に入ってすぐの今出川広場では、少年野球の真っ最中!

この日は午後から雨予報ということで蒸し暑かったのですが、子どもたち元気です^^

そんな私の両側では、たくさんの「ヤブミョウガ」がお出迎えです。

ヤブミョウガ

だいたい夏に花が咲くイメージだったのですが、ものすごく群生し白い花だらけでした。

ただでさえ暑さが厳しい今年、京都盆地ならなおのこと暑いので、植物たちも咲かねば!と思ったのかもしれません。

今回御所へ行ったのはアジサイを見たかったからでもあるのですが、アジサイはどこにも見当たらず。

目線は常に真ん中から下の方にして「アジサイどこ?野草どこ?」と探しながら進んでいきます。

「オオバコ」などを見ながら(オオバコ撮るの忘れました^^;よく見るのでつい…)下の方を見て歩く私とは反対に、目に前に上を向く数人の方々があらわれました!

三脚に設置されているカメラは超望遠レンズ!

場所は「鳥の水場」と地図に書かれた場所に近い所だったので、「鳥だな」とは思ったものの、バードウォッチングをしたことのない私にはさっぱりわかりません^^;

これは聞かねば、と思い木の側でカメラを構えている方に聞くと、「アオバズク」がいるとのこと。

「ほら、あそこ。あれはオスで、メスは横の松の木の巣箱に入ってるねん」
「あ、ほんとだ!いました。おお!まん丸ですね」

真下から撮ったので、顔見えず^^;

御所の自然すごい!

周りを見ると、海外の方もバードウォッチングに来ていらっしゃるようで、双眼鏡でいろんな木の上を観察してらっしゃいました。
なんと、カメラを提げた小学生くらいの少年も!

ここはバードウォッチングで有名な場所のようです。

その後私も探してみると、遠すぎて何の鳥かわからないけれど数羽見かけることができました。

なにより、姿は見えずとも聞こえてくるさえずりにはとても癒されました。御所なのに、ちょっとした森の中にいるようです。

視線を足元に戻すと、そこにも自然がたくさん!

トウバナかな
ネジバナ
いつか記事にしたいけど、
避けられているのか
なかなか出会えないので
記事にできない野草(T=T)

虫さんもいました。めっちゃ逃げ足が速い!

あとで調べると、
オオヒラタシデムシっぽい。
コナスビ
花は1cmほど。結構毛があります。
ちなみにナス科ではありませんよ^^

すこし歩くと、なにやら背の高い一輪の黄色い花が目に留まりました。

これはキンボウゲの仲間では?!

近くで見ると「キンポウゲ」こと「ウマノアシガタ」ご本人のご様子。

ウマノアシガタ(別名:キンポウゲ)
かわいいお花だけど有毒
おお!!!
噂で聞いていた通りの
つややかな花びら!
初めて本物見たので
うきうき撮りまくりました^^;

周りにはキンポウゲの葉っぱはあるものの、花の咲いているものはありませんでした。

たしか花の時期は春だったはずなので、この子だけ遅れて咲いたのかな?!

そろそろ帰ろうか、と思い歩いていると「鳥の水場」でまたもカメラを構えている方が!

これは話を聞かねば!

声をかけたところ、とても気さくな二人組の方で、「アオバズクの子どもかわいいよ!」「先週はヤマガラが膝に留まった」などなど、いろんなお話を聞かせてくださいました。

しかも、めっちゃ話が面白い!!
とっても楽しかったです。

そうこうしているうちに、水場には鳥が!

「あ、なにか来ましたね」
「あれはシジュウカラやな」

水浴びして、なんともかわいい!!
これは写真に収めなければ!!

お二方に混じってカメラを構えます。

…が、ワタクシ普段足元のすごく近い距離で植物を撮っているもので、ええ。
(ごにょごにょ)

というわけで、なにかわからなくなってしまった「水浴びシジュウカラ」をどうぞ。

どこにいるかわかりますか?
か、辛うじて顔がわかるような…

話をしていた方たちに「そのレンズはちょっと望遠たらんで」と言われちゃいましたが、その通りです^^;

鳥さん、遠い…^^;

二人組さんたちは、この後「梅氷」なるおいしそうなものを食べに行かれるとのことで、ここでお別れ。

私も出町柳方面に向かいます。

出町柳は、大学生の時、通学で電車からバスに乗りかえた場所です。
(片道2時間近くかけて通学してました^^;)

5月にはバスの車窓から「葵祭」を見たこともあります。
(バスはしばらく止められるので特等席で見放題でした^^)

う~ん、懐かしい!

そんな思い出に浸りながら「出町ふたば」の豆餅~♪とウキウキしてたのですが、お店についてみると、思ってたよりも長い列が…。

どうしようか悩みましたが、雨が降りそうだったのでまたの機会にして、賀茂川を渡って駅に向かうことにします。

賀茂川沿いは蒸し暑いこともあって水遊びしている人たちもたくさん!
涼しそう^^

水遊び代表(ちがう)
めっちゃ狙ってます。
魚が見えるのがすごい…
ヘラオオバコ
いつも土星っぽいと思う。
結局賀茂川沿いでしか
アジサイ見れなかった…

あとは電車で大阪方面へ。
途中、大好きな喫茶店でフレンチトーストを食べて帰りました^^

🌱🌱🌱

そんなわけで、半年ぶりに京都に来たわけですが、感想としては
「いやぁ、御所の自然すごいな」
です。

いままで「砂利道」の印象しかなくてごめん、御所!

こんな都会の真ん中にこんなに自然があるのはすごいな、と思います。
鳥さんたちにとっても、オアシスになってるんだろうな。

今回の記事で、御所に自然をおすそ分けできていたら幸いです。
良かったらぜひとも訪れてみてくださいね!

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

【おまけ】
今回購入のポストカードはこちらです。

aiさんの欲しかった作品の
もう一つは売り切れでした。
残念。
猫さんはうちの猫さんに似てたので
つい…
うちの猫さん(箱好き)
ハチワレみんな似てるやろ、
というお声は聞こえません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?