見出し画像

無駄を削ぎ落とす

毎日毎日1日の終わりに「あー…今日もこれが出来なかった…」
「やらなきゃいけない事終わらせられなかった…」みたいな反省が日々ありました。

1日24時間を無駄なく丁寧に使えている人ってどれだけいるだろう。

目標をかかげ、そこになかなか到達出来ないのって、

『やる気』

も大きく関わると思うのだけど、

『時間の使い方』

が上手いか下手かも結果を左右させると思うの。

私、確実に後者。

よーし!ブログを書くぞー!から始まってスマホを開くとLINEでご飯のお誘いが来てて、
スケジュール合わせるためにスケジュール帳を開いたら納期が近日に迫ってる仕事があって、
いっけねー!ってPC開いてなんとなく癖でTwitter見始めちゃって、いつの間にかダラダラTwitterみてる…

数十分後、さてと…とようやく振り出しに戻るのです。

本当にこの病気(病気と言えばいいと思ってるやつ)に悩まされ、後悔の繰り返し。
これでどれだけのしょうもない時間を過ごしているのだろう!!

と思うわけです。

そしてね、
残酷にもそれを知れてしまう術を見つけてしまった。

《スクリーンタイム》

これで私が1日どれだけ何に依存しているのか丸わかり。

時間をうまく使って行くには常に
「これ、本当に必要ですか?」
を判断していかなきゃだめで。

なので、予防策として今まで毎日スケジュールを前日に分刻みで作って…って日々を送っていたのですが、
それはそれで毎日毎日スケジュールが違うので、
次の予定なんだっけ?とその度にスマホを開くわけです。
正直疲れる…。

なんやかんや色々考えて
やっぱり1番大事なのは

『習慣化』だなぁ。

と思うわけです。
学生の頃に時間割があってそれらをなんなら記憶していて、鐘がなるごとに
「確か次は科学かー」
なんて思いながら科学室に向かうわけですよ。
あれって次のスケジュールを決める必要のない感じがノンストレスですよね。

つまり日々の作業を習慣化出来たら勝ちだな。
と思い、時間割を習慣化出来るアプリを探しました。

【時間割】と検索すると学生用のアプリで
一限目と曜日毎に記入出来るようなアプリがあるのですが、
毎週決まったルーティンを記入出来るのはよかったのだけど
時間設定が出来なくちょっと使いづらい。
表記が1限目2限目と出ちゃって何時かわかりゃせん。

毎週決まったルーティンで時間設定出来る時間割表のアプリ…

と、ありとあらゆるアプリを探してみつけたのが、これ。

曜日毎にスケジュールを決めて毎週設定したスケジュールを表示してくれる。

その日のみのタスクなんかも記入出来たり、
とにかく使いやすい。

上手く時間を使うなら極力脳味噌もうまく使いたいわけで、余計な事を出来るだけ考えなくても良くしたい。
なので習慣化して時間も頭も1番やりたい事に集中出来るようなセッティングをしていこう!!

と長年フリーダムに生きてきた自分を近頃調整してみてます。

フリーランスの方にはオススメアプリだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?