見出し画像

マーケティングを勉強しようと思って読んだ本

先日生徒さんから「今マーケティングとかに興味があるですけど、何かお薦めの本はありますか?」と聞かれました。

個人的には、何かの勉強を始めようとして最初に選ぶ本は「ページ数が薄くて、イラストが多い、読みやすい本」がいいと思ってます。
小説のストーリー形式とか、漫画も可!

で、お薦めした本がこちら。

マーケティングの定番で本ではないでしょうか。私は最初活字の方で読んで、あとでコミック版があることを再度読んだら、より深くわかった…ような気がしますw3巻まで出てますが全部オススメ。

ストーリーもので面白い!と思ったのはこちらの本。珈琲がないと生きていけない私にとっても題材がうってつけ。また別の本でもコーヒー業界はが激戦の業界でよくマーケティングを勉強する際の例になりやすい、と書いてあったことを思い出し購入。上記「100円のコーラを1000円で…」と同じ著者です。永井孝尚 さんの本はけっこう読んでます。オススメ。

先生と生徒が対話形式で話していき、質問に対してたくさんの事例を使って解説してくれる内容です。とにかく事例がわかりやすくて面白い。
BMWの新任役員は10日間運転技術を磨く研修が義務づけられている理由、ノーベル賞受賞する為の北海道大学が伝える努力の理由など、「へー、そうなんだ」と思わず口に出てしまうなど。マーケティングに関連も含めて面白いです。

Web担フォーラム に連載されていた漫画の単行本化。Web担フォーラム上でも読めるのがありがたい。本はシーズン4まで出てたかと。Webマーケティングならこちらもオススメ。

Webをベースにしたマーケティングの本。ストーリー仕立てで読みやすいです。マーケティングの勉強もそうですが、パソコンなんて役にたたねーと、思っているベテランの営業さんを説得する方法として読むのもあり。

以上、基本ベースの本ばかりですが、個人的には満足した本ばかりです。
上記の本を読んで良かったことは、マーケティングとは特殊で特別な学問とかではなく、日常の中で普通にある事に少し別の視点で見ることが出来るよう視野を広げられる手法だなぁ…思えたことでしょうか。手法と言うより考え方と言った方がいいのかな。うーん、文章難しいw

どの本も図書館に置いてある可能性があるので、借りて読まれるのもありだと思います。しかし最近は漫画版のビジネス本を多いですよねー、ありがたい!