見出し画像

スキルの高い店長は言い訳をしない!

(株)プラスアルファの野島崇範です

★ジャグラーのデザインがもらえる★
-------https://lin.ee/tUZwGaM-------

語弊を恐れず言うと、スマスロモンキーターンなど人気機種を導入して集客するのは極論、誰でも出来ます。人気機種を導入できるのは店長のスキルというよりこれまで貯めた会社の信用や機歴、そしてお金があるからです。つまり、会社の力ということです!

4月にリゼロ2を増台する店舗がありますが、この状況を羨ましく思っても何も変わりません。逆説的に考えれば、導入される店舗の方もプレッシャーを感じているはずです。例えば、リゼロ2が25,000発から30,000発になっても経営者は評価しません。ここ最近、これだけ業績を伸ばしているのに、給与も賞与も上がらないと嘆く店長がいます。

売上と粗利という指標でしか見ていない店長の特徴です。

経営者は損益計算書(P/L)で物事を捉えます。現在、営業部長など店長から昇格した方々はもちろんP/L思考だからこそ、現在のポジションにいるのです。しっかり投資から回収までのプロセスを構築しています。

だから短期的に5,000発打ち込みが上がったからと言ってこれだけでは評価しないのです。最低限、投資分の回収をすること。これが出来なければスキルの高い店長と呼ぶ土俵にすら立っていません。

では、本日の本題です。

九州で勢いのある企業の一つであるユーコーラッキー37 太宰府店の店舗を視察しました。

住所:福岡県太宰府市大佐野2丁目15番1号
パチンコ432台 / スロット401台
パチンコ: [100円/25玉] [100円/100玉]
パチスロ: [1000円/46枚]

このお店の驚くべきところは、スマスロのヴァルヴレイヴとパチンコのガンダムユニコーンがしっかり稼働していることです。全国的に集客できていない遊技機にお客様を呼び込むのは店長スキルといって過言ではありません。これこそ店長の仕事です!あなたではないと出来ないことです。

機械代予算や広告予算がないと嘆くのではなく、あるものでどう戦うか考えましょう。

ユーコーラッキー37 太宰府店のヴァルヴレイヴのコーナーには絶対に集客するという強い意志を感じました。その想いが売り場の広告からにじみ出ていました。ヴァルヴレイヴコーナーの物量数から表現の仕方まで細部が練り上げられていました。

やはり見飽きないように鮮度プロモーションも仕掛けていました。同様に、デザイン定期便でもヴァルヴレイヴを活用できるよう様々なデザインを用意しています。

ヴァルヴレイヴの集客が苦戦している場合は、まずは夜の増客や週末の増客を狙うことが定石です。

週末・夜のポスターデザイン

または競合店では見ない変化系のヴァルヴレイヴ告知で意識を高めます。

ポスターデザイン

ユーコーラッキー37 太宰府店のガンダムユニコーンもヴァルヴレイヴの作り込みと比較すると劣るものの、強化していることが明確に分かる取り組みでお客様を集客しておりました。

2024年3月末にヴァルヴレイヴとガンダムユニコーンの2機種を集客していることに感動しました。きっと素晴らしい店長なのでしょう。

ただし、どちらの機種もお客様から見放された遊技機ではなくポジティブ感情の割合が高い機種です。このようにポジティブ感情の割合が高くても、目移りして他の遊技機に顧客が流れることはあります。その時、商圏内のヴァルヴレイヴファンやガンダムユニコーンファンなどポジティブ感情の割合が高い機種は積極的にプロモーションを強化して、商圏内の顧客を根こそぎ集めるのです。

ヴァルヴレイヴの広告デザインのポスターと言えばデザイン定期便
https://www.uriba-design.com/