見出し画像

【ワーホリ🇦🇺】無事渡豪

ご無沙汰していましたうりです。

ワーホリに行くと決めてから約1年、、、
先週ついに渡豪。inブリスベン

準備は直前(1ヶ月前)までしていなかったのでとりあえずビザ取ってパッキングしたくらい。

案の定色々間に合わなかった。

というかリサーチ不足。事前に日本でできたこといっぱいあった。分かってはいたが後悔。せっかくAUSにいるのにこの時間が勿体ない!!

現在バックパッカー(6人部屋の安宿)に泊まっているが、まだ1、2回しか散策できていない。勿体ない!(初日にルームメイトが連れ出してくれた)

でもすでにこの街が好きだ!

まず

○気候が素晴らしい。今こっちは春で
・ほぼ毎日晴天☀️
・日中は暑いが湿気がそこまでないので日本より過ごしやすい
・常に涼しい風が吹いている。(日中でも日陰は涼しい!!)
・夕方は半袖で気持ちいいくらいの気温
・夜や朝方は薄手の長袖でいいくらい
日中以外は秋みたいな気候だから最高✨(私は秋が1番好きな季節)

○緑や花が沢山!💐春だから特に!
ブリスベンは都会のイメージだったが結構街中にも緑があり、公園も沢山あるからリフレッシュできる。咲いている花もカラフルで街を歩くだけで楽しい。

○治安がいい
日本と変わらない。スリとかない。6人部屋だが今のところ盗まれる心配もない。全体の共有スペースに物置きっぱなしでも取られない。(だからって置きっぱにしないでね😉)
そしてみんな優しい。すごく親切!宿のスタッフも街中のお店の人もスタッフも親切な人ばかり。チップ制度無くても親切で日本よりフレンドリー!最高

まだ家は決まってないがブリスベンは住みやすいと思う。日本で言うと福岡みたいな感じ!!栄えてるけど街はコンパクトで緑もあり、車で1時間も走れば田舎が広がっている。どうにかこのエリアに仕事と家が欲しい。絶賛大募集中。今日もRSAの勉強をせねば。。。

次回は
私が知らなかった日本で準備できた手続きについてまとめようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?