見出し画像

記者会見をBGMに

まさか自分が知事の記者会見をライブ配信で聞きながら仕事をするようになるなんて、数ヶ月前には思いもしなかった。
まず、ライブ配信というものにそんなに馴染みがなかった。
そして、政治関連は誰かがわかりやすくしてくれたものを、ネットニュースあたりで読むくらいしかしていなかった。
それが、今日の道知事の会見で飲食店関連の自粛や補償の話が出るとわかり、いそいそとYouTubeを立ち上げて記者会見開始を待つようになったのだ。
ほんの数ヶ月で。

もともと家で仕事をすることの方が多かったので、生活習慣としては去年も今年もほとんど変わっていない。
さすがに次々と仕事が無くなっていった時にはメンタルがやられたけれど、1日中家の中で過ごすことには変わりがなかったし、「収入になる仕事」が減ったとはいえ「収入になる仕事に繋げるための仕事」はしなければならないので、やっぱり生活に大きな変化はなかった。

けど。

3月はまだ入金があるけれど、4月は本当に入金がほとんどない。
そんな状況だと、国からいくらもらえるのか、クライアントとなる業種は営業を続けられるのか、そんなことをいち早く正確に知りたくて、ニュースを今まで以上に真剣に見てしまうし、今日のように道知事の会見をリアルタイムで聞きたいと思うようになる。
我ながら大人になったな…というか、自分で思っていた以上に無関心だったんだな…とか、反省するやら感慨深いやら。

会社勤めをしている友人たちは、どんどんリモートワークに切り替わっていった。
リモートワークができない業種の友人たちは、変わらず出勤していたけれど、少しずつ、会社が休業を決めていっているようだ。
最低限の補償はあるのだろうけれど、仕事がなくなる(と、みんな表現する)のは会社勤めでもメンタルを削るらしい。
私は仕事がなくなるフェーズは3月頭で完了しているので、気持ちはわかるし、ものすごく落ち込んでもそのうち元気になるというか、慣れるだろうとは思っているのだけれど、そんなこと言えないよね…。
だって、今は辛いんだもん。
そのうち慣れるよ、とか、連休明けたらまた仕事始まるんだし、とか言われたって…って感じだと思うし。

早く、みんなで思い切り笑いたいなー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?