見出し画像

6月はノート強化月間

ふと、本当にふと、「6月はノート強化月間にしよう」と思ったので、今日から色々書いて行ってみようと思います。
ツキカゲドウ ワークショップ研究室でもノート作りのワークショップやオリジナルノートの販売を行っていますが、いったんそれらは忘れて、ただノートに向き合ってみようと思います。

「6月はノート強化月間」と思いついたのはきっと、5月までの外出自粛期間があったからだと思います。
お仕事やライフスタイルによっては、それまでとほとんど変わらない生活だったという方もいらっしゃるかと思いますが、多くの方は今までとは違った生活や空気感に戸惑いながらの日々だったのではないでしょうか。
SNS(と言っても、私から見えるごく限られた範囲ですが)でも、「良くも悪くも自分や家族と向き合った(もしくは、ちゃんと向き合わなきゃなぁ…)」という内容の投稿を多く見かけました。
私自身も、「今、何ができるだろう?」「これからどうしていったら良いだろう?」と考えることが多く、その度にノートを開いていました。

考え事をするとき、お散歩をしながら考えるとはかどる方、お風呂が最適だという方、パソコンを開くと自分のスイッチも入るという方など、その方法は人によって様々ですが、ノート(もしくは手帳などの紙類)に向かうという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
私はとにかくノートに向かうタイプなのですが、そのノートがしっくりこないと考えるという行為もうまくいきません。
私にとってノートというのは、自分のことや仕事のことなど、大切なことにしっかり向き合うために大切なツールですが、これはきっと私に限ったことではないはず。

色々な情報が飛び交っていたり、やっと外出できるようになってやりたいことが溢れていたり、在宅ワークで自分のだらしなさを知ってしまったり(笑)、みなさんは今、どんな状況でしょうか。
整理したいこと、考えてみたいこと、忘れたくないこと、思うことが色々と心に溜まっている時期ではないでしょうか。
もしそうであれば、ツキカゲドウ ワークショップ研究室と一緒に6月はノート強化月間にしてみませんか?

本当であれば、ノート作りのワークショップやオリジナルノートの販売につなげるような投稿にするのが良いのだとは思いますが、まずは私の思考の整理も兼ねて、市販のノートのあれこれや、様々な使い方などを書いていけたら良いなと思っています。
ネタはあるので、こまめな投稿がんばるぞー!おー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?