見出し画像

【イベントレポート】第2回・みんなでつくる旭川未来拠点ワークショップを開催しました

皆さんこんにちは。ジョニーと申します。

11月28日(日)「第2回・みんなでつくる旭川未来拠点ワークショップ」
を開催しました!
前回はオンライン開催でしたが、今回はオフラインでイベントを実施しました!
前回の記事はこちらから👇

https://note.com/nestco/n/nf61756362ec4

オフライン開催ならではの内容やイベントを終えての振り返りなどを
前回同様、ゆるゆるとレポートにまとめていきます。

お時間ある方、付き合っていただけると嬉しいです😄


1.イベントの概要・流れ

今回のイベントも、前回も話の中心として取り扱った、旭川市にある現在リノベーション中の施設が完成したら、「どんな場所になって欲しいか」「そこで何をしてみたいか」などを、参加者の方々と一緒に妄想していく、その施設の今後について考える、といったものです。

前回と違う点としては、オフライン開催ということで、絶賛リノベ中のその施設に参加者の皆さんと足を運び、実際に建物の雰囲気を感じ取りました。

それについては次の目次で👇

2.施設見学

現在リノベーション中のこの施設。
工事もだいぶ進み、段々と運用された状態がイメージできるようになってきました。

この施設の運営に関わる方から参加者の方々に向けて、施設のスペースやその利活用の現時点での構想についての説明がされながら、施設を見て回りました。

やはり口頭での説明と、実際に見て感じるものは全く違います。
見学をしながら「〜があったらいいかも」「このスペースは面白く使えそう」といった意見もちらほら聞くことができ、この施設の未来へのイメージがより深まったように思います。

画像1


3.イベント内で生まれたアイデア

施設の見学終了後、場所を移して(現NESTで)始まったワークショップ。

ワークショップの内容自体は前回と同じもので
1.「見学した施設で、自分がやりたいこと、この場所がどんな場所と
  なったらいいか」を考えてひたすら書き出す
2.書き出したアイデア一つ一つを、全体で共有
3.共有したアイデアをカテゴライズしながら、生まれたアイデアを改めて
   振り返り、「自分たちはどんなものを求めているのか」など、アイデア
   への理解を深める
といった3段階で進めました。

実際に出たアイデアとしては

・屋上で瞑想
・日光浴
・人とのマッチング
・蕎麦打ちイベント
・憩いの場

など多種多様な意見が出ました。

個人的に気になったのは、「屋上で瞑想」や「日光浴」など、実際に施設を見学したからこそ想像できた意見がいくつも見られた点です。
見学した施設の特徴的に、屋上が思った以上に眺めの良い場所であったり、日光がしっかり入り込む部屋があったりと、様々な要素がありました。その要素を実際に目で見て、肌で感じたからこそ、生まれたアイデアなのだと思うと、やはりオフラインでのイベントに対して、面白さを感じずにはいられません。

(写真はワークショップ内で出たアイデアの一部の写真です。)

画像2


4.イベントを終えての振り返り

ジョニーの意見を素直に言うと、
今回の「第2回・みんなでつくる旭川未来拠点ワークショップ」は価値のあるものになったな、と思っています。

そう思うのには2つ理由があり、
1つは、施設を実際に見学したことで、よりその施設と今後の運営に関し8んを持ってもらえたり、ユニークなアイデアが生まれたりと、イベントの趣旨そのものがうまくいったこと。
もう1つは、このイベントを通して初めて関わった方々の間で新たな繋がりが生まれたことです。イベント終了後に個別で会話が盛り上がっていたり、将来教師になりたいという学生と、現役の教師の方が関われたりと、このイベントがなかったら生まれるのは難しかったであろう繋がりができました。

それも含めて、今回のイベントは、決して規模は大きいとは言えないものでしたが、間違いなく有意義なものだったと言えます。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。


前回、今回のイベントを通して、旭川市にできる新たな拠点に対する関心が少しでも高まってくれていたら、嬉しいなと思っております。 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今後にもご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?