見出し画像

「結婚について」嬉野さんの言葉の切れはし#28

結婚して他人と一緒に生活していると、その他人に影響されてしまう分、自分を見つめすぎなくて済むってことで、これが、意外と楽なの。
--嬉野雅道

《ちょっとだけ長い言葉の切れはし》
結婚して他人と一緒に生活していると、その他人に影響されてしまう分、自分を見つめすぎなくて済むってことで、これが、意外と楽なの。
そして、その他人が、自分の配偶者であり、契約もしてる分、お互いがお互いのことを見守ってくれてる安心感もあって、緊張を強いる他人の中で生きる人生を割と強くしてくれる。
結婚は、どーしてもしなければならない!と、血眼になることではない。
それだと裏目になってるもんね。
かと言って、しなくてもいいんだ!って開き直るのも損なんだよね。
--嬉野雅道

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!