見出し画像

「愛する人に打ち明けられない」嬉野さんの言葉の切れはし#69

「いじめられていること」は、恥ずかしいことのようにも思えてしまって、打ち明けたらガッカリさせてしまうように思えて、親しい人にほど打ち明けたくなくなる。
だって自分を愛してくれている人は、最後の砦に思えるから。
--嬉野雅道

----------------------
「いじめられている」と、親しい人に言いたくないのは、
「いじめられている」という表現の中に、自分が一人前でない感じが含まれているから、だからなんかものすごく悲しいのに、「いじめられていること」が恥ずかしいことのようにも思えてしまって、自分で自分にがっかりする、とても自分が情けない者に思えてしまう、打ち明けたら、自分を愛してくれている人をガッカリさせてしまうように思えて、親しい人にほど打ち明けたくなくなる。
だって自分を愛してくれている人は、最後の砦に思えるから。
--嬉野雅道