見出し画像

「本能を捨てた人類」嬉野さんの言葉の切れはし#66

「本能」って重かったんだろうね。きっと。

そして代わりに得たもの。それは「重たすぎた本能」という機能を捨てたことによって、自動的に得た爆発的に早い処理能力。

もし人類が「本能」を意識的に捨てたのなら。
その時点で「人類の運命」って決まっちゃってたんだよね。
--嬉野雅道

----------------------
いざと言う時に危険を察知してその危険から遠ざかる能力。つまり「本能」が、どうして人間には無くなってしまったんだろうね。

そんな大事な「本能」と引き換えにしてもいいからってことで、代わりに得るべき何かがあったんだろうかねぇ?人間には。

パソコンなんて「わからんもの」をいじる機会が増えると、ぼくでも覚えることがあるよね。
「容量」って概念をね。
容量使いすぎて「処理速度」が著しく落ちるなんてことがある。

「いらないものは捨てないとダメですよ嬉野さん」
なんて言われることがよくあるよ。

「捨てると軽くなるから処理速度が速くなりますよ」
そんなことを言われる。

「本能」って重かったんだろうね。きっと。

そして代わりに得たもの。それは「重たすぎた本能」という機能を捨てたことによって、自動的に得た爆発的に早い処理能力。

案外そんなことなんじゃないだろうか。

だから、宇宙規模の変動が始まる時、人間って生き残っていけないんだろうね。なんか遺伝子レベルのことって、僕らの力じゃどうしようもないのかなぁ。

もし人類が「本能」を意識的に捨てたのなら。
その時点で「人類の運命」って決まっちゃってたんだよね。
--嬉野雅道

《腹を割って話そう!》
水曜どうでしょう藤村・嬉野と語り合う夕べ。
3/11、東京にて開催。残席わずかです!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!