見出し画像

「大切な人が居なくなってしまったときには」嬉野さんの言葉の切れはし#39

居なくなってしまった人を思い出すから、ぼくらはその人をいつまでも忘れられないの。喪失感に心を寒くしないためには、思い出さない時間を増やすというのが一番好いの。
--嬉野雅道


----------------------
居なくなってしまった人を思い出すから、ぼくらはその人をいつまでも忘れられないの。
そして、その喪失感がいつまでも心を寒くするの。

思い出すということは。
思い出すことで、自分に出来てしまった欠落を、
埋めようとしているからなの。思い出すことは、自分を慰める行為だから、それは必要な行為だからやっているの。

でも、それをし続けてしまうから、いつまでも忘れられないことになるの。それは間違いなくそうなの。

だから、これは理屈だけど、対処療法に過ぎないけれど、思い出さない時間を増やすというのが一番好いの。
--嬉野雅道