見出し画像

「人生の進路は怒りで決めない」嬉野さんの言葉の切れはし#63

怒りや憤りで道を判断するのは、やっぱり得じゃない。それは、怒りや憤りの出発点にいるのは、怒りや憤りをもたらした「相手」だからです。人生を始める出発点に「自分」ではなく他人がいるというのは損以外の何物でもない。
--嬉野雅道

----------------------
怒りや憤りで道を判断するのは、やっぱり得じゃない。それは、怒りや憤りの中には自分がいないからです。怒りや憤りの出発点にいるのは、怒りや憤りをもたらした相手だもんね。自分の人生の岐路、その出発点に自分がいるのではなく、他人がいて、その他人の言動から始めるというのは損以外の何物でもない、と私は考えるわけです。

怒りの出発点は相手。主体が自分ではない。それに引っ張られているという状況をちゃんと見なくちゃいけない。何事も、人生を始めるときは自分からスタートしないと、と思うのです。それが私の中の得な道です。
--嬉野雅道

✳︎

《腹を割って話そう》
藤村・嬉野と「テレビとインターネット」を語る公開イベントがnote本社で開催されます。

https://t.livepocket.jp/e/ws190311


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!