見出し画像

「他愛もなく面白い」嬉野さんの言葉の切れはし#334

やっぱり今回も、他愛もなく面白い。
ぼくは、そう思います。
だって、夜更けに編集していて、やっぱり楽しいもの。
ーー嬉野雅道

----------------------------
あれはヨーロッパ3作目の編集をしていたころのこと。
編集中の藤村先生を表敬訪問しようと編集室のドアを開けました。開けると編集室も手狭になったことが良く分かる。
足の踏み場もないくらいであります。
不意にドアを開けましたのでね、藤村先生いくぶん驚かれた様子で、私の顔を見上げましたね。
ふ「おや、どうしました?」
う「いや、ここんとこ暫くお会いしてなかったから」
ふ「あぁ(笑)」
う「先生お元気?」
ふ「いたって元気ですな」
う「順調ですか?」
ふ「順調ですよ」
う「スケジュール通り?」
ふ「若干、巻きですね」
う「巻きに入った!それは素晴らしい」
ふ「あ、昨日、あんたがつないだのちょっと見ましたよ」
う「どうだった?」
ふ「大泉さんのぼやきあたりが面白いね」
う「面白いよねぇ。いや、今回の新作、面白いよねぇ」
ふ「面白いね」
そんな話をしましたね。
やっぱり今回も、他愛もなく面白い。
ぼくは、そう思います。
だって、夜更けに編集していて、やっぱり楽しいもの。
ーー嬉野雅道(水曜どうでしょうディレクター)