嬉野さんの言葉の切れはし #0



切れはしの方が、むしろいいんだよ。繋がっていけるんだよ。
ーー嬉野雅道


毎朝更新する「嬉野さんの言葉の切れはし」について、詳しくは嬉野珈琲店でお読みください。→ こちら

--------------------------
ここより下、クリエイターサポートをしてくださった方へのおまけとして、前後の文章を含むもう少し長い言葉の切れはしをお読みいただけます。

この記事はパイロット版のためサポートなしでも下記のおまけをご覧いただけます。
--------------------------

《ちょっとだけ長い言葉の切れはし》
文章は、本のページからちぎってきたような、前後を失った切れはしの方が、むしろいいんだよ。繋がっていけるんだよ。人間は空白を自分の経験で埋めてしまおうとするからね。みずから文章に繋がって自分のものにしてしまうんだよ。脈絡も示されない状態で抜き取られた切れはしは、不完全であるだけに往々にして油断した心で見てしまう。現代アートも、美術館に置かれた段階では自分とは関係のないものになってしまうのだけれど。日常の通りすがりに遭遇してしまうこと。油断した心に現代アートが飛び込んで来たら、ぼくらはアートを体験してしまうんだよ。そんなときにはもう、だれも「難しい」とも「分からない」とも言わないものなんだよ。だって体験してしまったんだからね。
ーー嬉野雅道