楽天市場とWowmaのどちらに出店するのがおすすめ?という相談をいただきました。
この売れるネットショップの教科書のサイトには、無料カウンセリングというコンテンツがあります。
無料カウンセリングでは、ネットショップに関する出店のお悩みや、店舗運営中のお悩み、相談などを入力フォームから無料で行う事ができる当サイトの人気コンテンツの一つです。
これまで、店長が無料相談、無料カウンセリングに対して返信してきた総数は、2017年から現在までで延べ500人を超えています。
一人一人のお悩み、相談事にたいして、店長が一件ずつ内容を確認して、店長のわかる範囲の内容となりますが、回答させていただいてきました。
ここ最近増えてきた相談事としては、「新規ネットショップの出店について」が非常に多く、次いで現状のネットショップの売上改善についてのお悩み相談が多いように思います。
ネットショップと言っても、個人の方が無料で開設するような手軽なECサイト、BASE (ベイス) や STORES.jp についての相談もあれば、インターネットショッピングモールへの出店を検討しているようなご相談として、楽天市場 やWowma!(ワウマ)、ヤフーショッピングなどへの出店検討の相談もあります。
つい先日いただいたご相談内容は、「楽天市場とWowmaのどちらかのショッピングモールへの出店を検討している」というものでした。
年度も新しくなったことで、新規でネットショップ出店してネット通販にチャレンジされる方も増えてきているようですね。
もし最初にネットショップを開業される場合、店長がいつもおすすめしているのは「最初からコストをかけない」という事です。
インターネットショッピングモールにネットショップを出店する場合、楽天市場 とWowma!(ワウマ)への出店では、出店する際にかかる初期費用、月額利用料が大きく異なります。
ネットショップを新規で出店される方が最も重視しているのは、「どこにネットショップを出店すれば失敗しないか」という事だと店長は考えていますが、読者のみなさんは新規ネットショップ出店の際に何を重視しますか?
ネットショップだけに限らず、新しいビジネスを始める際には、初期費用がかからず、撤退しやすいビジネスモデルの方がリスクが低いといわれています。
この手法は、アメリカのベンチャー企業も取り入れている企業が多いのですが、リーンスタートアップという手法です。
リーンスタートアップ(Lean startup)とは、アメリカの起業家であるエリック・リースが2008年に提唱した、起業や新規事業などの立ち上げに関する方法論のことです。
リーンスタートアップという言葉の由来は、リーン(lean)は日本語で「無駄がない」という意味で、スタートアップ(start up)は、「起業」を意味する二つの言葉を組み合わせて作られました。
リーンスタートアップの意味としては、新規で事業を立ち上げる際には、最初期には必要最低限の製品を開発して、顧客に試すことを実施し、顧客からのフィードバックを得て、改善を繰り返し、事業を少しずつ拡大させていく起業方法を意味しています。
要するに、最初期には実験的に商品やサービスを市場に展開して、様子を見ながら、可能性があれば拡大のために追加投資を実施し、失敗しそうだと思えば早期に撤退するという手法ですね。
このリーンスタートアップは、ネットショップというビジネスモデルにも適合する手法だと思います。 特に、ネットショップは、現在BASE (ベイス) や STORES.jp をつかえば無料で始める事ができます。
もちろん、最初から売れるという事はどのECサービスでもありえないですし、どのECサービス、ASPを使っていても、集客方法を考えておかなくては売上を作ることはできません。
ネットショップを出店するだけならだれでも簡単無料でできる時代ですがそれだけに出店者数は増え続け、競合、ライバルも増え続けている状況です。
現在ネットショップの出店を検討されている方は、まずはご自身の商品がどの売り場でもっとも売れやすいかという事を調査されるといいと思います。
ネットショップを出店する際に比較できるページをまとめていますのでこちらも参考にしてみて下さい。
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