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平成で生活に最も影響を与えたのは「携帯・スマホ」「ネット通販」【博報堂調査】

博報堂生活総合研究所が2019年6月25日に発表した、「消費1万人調査~第1弾平成の消費観・消費行動に影響を与えたもの編~」によると、平成において、買い物や消費、お金のやりくりに対する行動や考え方において、もっとも影響があったものは「携帯電話・スマートフォン」だったことがわかりました。

携帯電話、スマホに次ぐ第二位は、「インターネット通販」と、ネットショッピングがランクインしていました。

確かに平成時代にインターネットショッピングが誕生し、スマホの登場と普及によって広まりましたから、納得の結果ですね。

「消費1万人調査~第1弾平成の消費観・消費行動に影響を与えたもの編~」の調査では、全国の15~69歳の男女1万人を対象としたインターネット調査による結果となっています。

調査結果の一覧は以下の通りです。

1 携帯電話、スマートフォン 46.3%
2 インターネット通販 37.6%
3 パソコン 35.9%
4 100円均一ショップ 35.7%
5 断捨離 24.1%
6 電子マネー 22.7%
7 ファストファッション 22.4%
8 消費税増税 20.0%
9 SNS 19.6%
10 PB(プライベートブランド) 19.0%
11 コンビニエンスストア 18.4%
12 消費税導入 17.5%
13 年金制度の改正 16.7%
14 フリマアプリ 14.8%
15 口コミサイト 14.7%
16 阪神淡路大震災・東日本大震災 14.2%
17 バブル崩壊 13.9%
18 無料で利用できる音楽・動画・写真などのアプリ・サービス 12.6%
19 アウトレットモール 12.3%
20 台風などの自然災害 11.7%

こうして調査結果を見てみると、スマホやパソコン、インターネットを中心として展開されるサービスが多数ランクインしていますね。

その他は消費税などの税制、東日本大震災などの災害関連が人々の消費活動に大きな影響を与えたようです。

増税の際には、駆け込み消費が起こり、日用品などのネット注文が増える傾向がありました。

また、災害発生時には、防災用品やお水、トイレットペーパーなどが売れるという現象も起こりました。


ネット通販は、市場規模は18兆円規模に拡大していますが、まだまだ拡大成長が続く見込みですから、令和になってもネットショッピングの需要は高まるでしょう。

特に、日本は超高齢化社会に突入していきますから、自宅にいながら商品が届くネット通販の需要はますます増える事は間違いないでしょう。

私たちネットショップの出店者としては、今後自分のショップがお客様に支持され続ける仕組みづくりが重要となると思います。

日用品や消耗品なら、Amazonでサクッと買うのが手っ取り早いのは間違いありません。

特に型番商品と呼ばれるメーカー既製品などの商品の場合、価格競争に陥りやすい商材であるため、ネット販売を行うのが非常に難しくなってきています。

型番商品が価格競争から脱却する為の方法については以下のページにまとめておりますのでこちらも参考にしていただければ幸いです。


今回の結果から、スマホやネットショッピングの影響力が大きい事が改めてわかりました。

読者の方で、今実店舗で物販をされている方でまだネットショップを出店していないという方は、令和になってもますます市場規模が拡大するEコマースに参入される事を強くおすすめします。

最初のうちは右も左もわからないと思いますので、STORES.jp などの無料系のネットショップから始める事がもっとも失敗のリスクが低減する方法だと思います。

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