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楽天スーパーセール開催!各ジャンルの需要と売れ筋傾向を解説

2019年6月4日(火)20:00~6月11日(火)1:59まで、令和初の楽天スーパーセールが開催されます。

楽天スーパーセールは、楽天市場 で3カ月に一回のペースで開催される楽天市場最大のセールイベントです。

令和初となる楽天スーパーセールですが、世間的には梅雨入り直前期となるため、レイングッズの売れ行きが伸びるのではないかと思っています。

本日は実際に楽天市場で今売れている商品の傾向を、楽天スーパーセール期間だけに表示されるスーパーセールランキングから分析してみたいと思います。

楽天スーパーセール総合ランキングの売れ筋商品

楽天市場のショップオブザイヤー常連店舗でもある「タマチャンショップ」さんの商品が楽天スーパーセールランキングの総合第一位となっていました。

商品は三十雑穀米で、一日に三十品目の栄養を摂れることが商品ページにも書かれています。

通常時でも売れ筋商品でリピーターが沢山ついている商品が、楽天スーパーセール時にセール価格で出品されたことで注文が集中したようですね。

また、この商品の価格が1000円以下であるという点も、購入動機として非常に大きいのだと思います。

食品、グルメ系の商品の場合、お試し感覚で一度買ってみようという思いが起きやすい傾向があるため、多くの人から注文を受けるのに適した商品だといえますね。


レディースファッションランキングの売れ筋商品

こちらも楽天市場で人気ショップの「soulberry」の商品がレディースファッションジャンルの第一位を獲得していました。

楽天市場ではレディースファッション需要も高く、デイリーランキングのトップ20位以内に数点のレディースファッション商品がランクインし続ける傾向があります。

楽天市場でランキング入りする商品の傾向としては、販売価格は比較的安く、2000円前後の価格帯の商品が売れ筋の傾向にあります。

また、商品ページ、商品画像などは、必ずモデルさんを利用した商品画像を掲載しています。

これはアパレルジャンルに言えることですが、商品を着用していない、商品のみの写真ではどうしても「着用イメージ」がわきにくいという問題があります。

かといって、自分で着用して自撮りすると、フリマアプリなどに出品するような、少しチープな印象を与えてしまう恐れがあります。

また、メーカー既製品の場合、カタログの画像などが提供される場合がありますが、カタログそのままをウェブ上にアップするのも、同じ商品を販売している競合店舗との差別化が図れないためおすすめできません。

費用と手間、スキルが必要となりますが、アパレル、ファッションジャンルで大きく売上を作るには、やはり商品の見せ方にこだわる必要があると思います。


メンズファッションランキングの売れ筋商品

楽天市場のメンズファッションの売れ筋傾向としては、やはり男性はビジネスシーンに利用する商品を注文する傾向が高い事がランキングからうかがえました。

女性はどちらかと言えば、ネットショッピングでは、普段着などのカジュアルな商品を検索、注文する傾向があるのに対して、男性はフォーマル、ビジネスユースの需要が高い傾向がありますね。

また女性は、見た目の可愛さや流行、価格などを重視する傾向があるのに対して、男性は機能性やレビューなどを購入の判断基準にする傾向が強いというデータがあります。

また、メンズファッションランキング第一位の商品は楽天スーパーセールの半額サーチ掲載商品であったため、注文が通常よりも多くなったと考えられます。


ジュエリー・アクセサリーランキングの売れ筋商品

楽天市場のジュエリー・アクセサリーランキングの売れ筋傾向としては、プチプラ商品、いわゆるロープライスの商品が売れ筋傾向にある事がランキングからわかりました。
価格帯としては1000円前後の商品が非常に多く売れています。

一つの理由としては、ネット通販では、ジュエリー系商品は、高級な商品よりもプチプラ的な安価な商品の方が購入しやすい傾向があるからです。

高級なジュエリーの場合、ネット通販よりもデパート、百貨店で自分の目で見て確認してから購入したいというユーザーも多いからかもしれません。

逆にプチプラ商品なら、多少買い物で失敗しても、あきらめがつくというのもネット通販でロープライスなアクセサリーが売れる要因かもしれません。


スイーツ・お菓子ランキングの売れ筋商品

楽天市場のスイーツ・お菓子ランキングでは、価格帯としては1000円~2000円の商品が売れ筋傾向にありました。

一番売れていたのは、レビュー件数も14000件以上ある、楽天市場の人気のアーモンド小魚で、リピート注文が多い商品でした。

この商品は通常時は1090円で販売しているところ、楽天スーパーセール時には、 799円で販売していました。

これは楽天スーパーセールサーチの割引商品(条件は10%以上の割引率)として出品していた事で売れ筋となったようですね。

また、元々人気のある商品で、高いリピート性も期待できたため、相乗効果的に注文が集中したように思います。

楽天スーパーセールランキングはこれ以外にもまだまだ沢山のジャンルがありますので、楽天スーパーセール期間中は、 可能な限り各ジャンル別の売れ筋傾向と売れた理由についてこのブログ上で紹介していきたいと思います。

現在楽天スーパーセール開催中となりますが、 楽天スーパーセール対策については、こちらのページに詳しくまとめておりますのでこちらも参考にしてみて下さい。

やはり楽天市場はスーパーセールは売上がグンと増える時期ですし、ショップによっては、一日で数千件の注文を獲得する店舗さんもおられます。

各ランキング第一位になっている商品は、おそらくですが1000件以上の注文が入る商品だと推測しています。

これだけ売れれば、色々な販促の試みもできますよね。

なんだかんだ言ってもやっぱり日本国内でEコマース、ネット通販で大きな成功を目指すなら、楽天市場を避けて通る事はできないかもしれません。

もし、読者の方が今は、無料系のネットショップBASE (ベイス) や STORES.jp などを運営していて、将来的には大きな売り上げを目指したいと思われるのであれば、楽天市場 への出店も検討されるとよいと思います。

今は資金的に無理という方も、資料請求してどんなショップがどのような売上をどれだけの期間で達成したかという成功体験記を読むのは刺激になると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。



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