見出し画像

楽天市場は父の日商戦が本格化!売れているネットショップの傾向とは?

先日は売れるネットショップの教科書で、BtoCのEC市場についてお話しました。

日本国内におけるBtoCのEC市場規模は、18兆円規模に成長し、おそらく2019年度は20兆円規模になるのではないかという右肩上がりの成長が続いています。

ただし、EC市場規模が成長しているのに対して、実際にネット通販、オンラインサービスを提供する側の状況としては、売れているネットショップと売れていないネットショップの二極化が進んでいるという事までお話しましたね。

今日は続きについてお話します。

そもそも、売れないネットショップには一体どんな理由があって商品が売れないのでしょうか?

店長が考える売れないネットショップの理由について書き出してみました。


売れないネットショップの主な理由

商品に需要がない
商品の価格が高い
商品ページが見られていない
出店している場所自体にアクセスが無い
ショップへの導線が無い
店舗情報が不明確
送料が高い


上げだしたらキリがありませんが、まだまだ売れない理由は沢山あります。

ネットショップで商品が売れない理由として、最も多い理由が

「商品ページが見られていない」

という理由があります。

ネットショップの運営というのは、STORES.jp や BASE (ベイス) などのインスタントECサイトなら、個人が即日無料で開店できるほど手軽に出店できます。

その反面、ネットショップをオープンさせて、商品を並べただけでは、ほとんどの場合、ユーザーから見てもらえていない状態の商品ページになっている傾向があります。

BASEの場合、スマホアプリからユーザーが商品を検索する場合に、キーワードによっては商品ページをBASEのスマホアプリユーザーに見てもらえる可能性はあります。

GoogleやYahooといった検索サイトからのキーワード検索では、SEO的な問題で、自分のネットショップの商品ページがGoogle検索の1ページ目に出てくるということはほとんどありません。

余程ニッチな商品で、あなたのネットショップだけでしか販売していない特殊な商品の場合なら、商品名の指名検索で1ページ目に出てくる事は可能でしょう。

ただ、通常の商品、例えば「レインコート」や「日傘」といったような一般的商品の場合は、ほぼ検索結果では出てこないです。

逆に言えば、「レインコート」の通販をGoogleで検索した場合以下のような検索結果となります。

広告表示は除いて、純粋な検索結果としては、第一位は「楽天市場 」が表示されています。

画像検索の表示をはさんで、第二位は「ZOZOTOWN」、第三位は「ベルメゾン」と、大手ECモールやECサイトが表示されています。

これは、どの商品名に対しても、ほぼ同じ表示結果になる傾向があります。商品名によって、Amazonが表示される場合もありますし、ヨドバシドットコムが表示されることもあります。

これがGoogleやYahooの検索から自分の開店したばかりのネットショップが表示されない大きな理由でもあります。

この解決方法は、正直なところ、楽天市場 やAmazonに商品を出品するという方法以外では残念ながらありません。

検索連動型広告を使って強制表示させる方法もありますが、現在の広告費の傾向としては、一日に数万円以上の予算を組んで広告を出し続けなくてはならないため、広告費だけで赤字となるネットショップの方が多い傾向があります。

広告費で数十万円を消化するくらいなら、月額利用料を支払って、楽天市場に出店した方が、ユーザー、消費者から商品を見てもらえる可能性は高まります。

そして、楽天市場にやってくるユーザーの多くは「何か商品を探している見込み客」であるため、購入に至る可能性が高いユーザーでもあります。

これがインターネットショッピングモールに出店するメリットです。

特に楽天市場は今ピークを迎えている「父の日ギフト商戦」には、日本国内のECモールの中でも特に強い売り場だと思います。

今日は、今現在売れているネットショップがどんな商品を販売しているのか、父の日ギフト商品に絞ってご紹介いたします。


楽天市場で売れている父の日ギフト商品

楽天市場では父の日ギフト商戦がいよいよピークを迎えます。

今現在、楽天市場で売れているネットショップの商品をジャンル別にご紹介したします。


楽天市場の父の日ギフト:日本酒・焼酎

楽天市場の父の日ギフト商品で売れ筋となるのはやっぱりお酒ですね。お酒、日本酒のギフトセットはお酒好きのお父さんに喜ばれるのは間違いないでしょう。


楽天市場の父の日ギフト:ビール・洋酒

ビールも父の日ギフトとして喜ばれる定番商品です。傾向としては普段飲んでいるビールとはちょっと違った珍しいクラフトビール系がよく売れているようです。


楽天市場の父の日ギフト:食品・グルメ

楽天市場の父の日ギフトの本命はうなぎでしょう。ウナギは今年も大人気商品で、おそらく今週の楽天デイリーランキング上にも沢山のウナギ商品がランクインしてくると思います。


その他の売れ筋商品はこちら



【商標登録記念!ネットショップの攻略本を半額で販売中】

売れるネットショップの教科書に収録されている約2,000時間分のECノウハウが凝縮された「売れるネットショップの攻略本」です。


【完全無料で売れるネットショップのノウハウを得る方法とは?】

売れるネットショップの教科書なら、攻略本に書いてある情報が無料で得られます。情報が約2000時間分と膨大なので、お時間がある方は、こちらをどうぞ。



【売れるネットショップの極意メルマガ】


【SNSなら自動で楽チン!フォローして売れるネットショップのノウハウを完全無料でゲットしよう!】

Twitter、Facebook、Youtube、LINEでもネットショップの売れるノウハウを配信しています。

是非、フォローしていただき、年商3億円達成のECノウハウを無料で受け取っていただければ幸いです。


★TwitterではECだけで年商3億円を達成した現役店長の「ガチ売れEC論」を毎日配信しています。


★Facebookページでは、EC市場全体の最新のトレンド情報などをシェア配信しています。


★Youtubeでは、ECの売上アップにつながるノウハウ動画を公開中です。約1~2分程度の短時間動画で見やすいです。



★LINEでは、ネットショップの裏技的テクニックを今後限定配信する予定です。


是非、フォローしていただき、売れるネットショップのノウハウを無料で享受していただけますと幸いです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

売れるネットショップの教科書は現役店長フジタが年商3億円達成したECサイトの運営ノウハウを完全無料で公開しているブログです。サポートとは言いません!是非みなさんの「スキ」「フォロー」をいただけますと励みになります!皆様のネット販売が沢山売れますよう有益情報を配信してまいります!

ありがとうございます!あなたは売れすぎちゃって困る!
5
2017年にECサイトの売上だけで年商3億円を達成し、現在年商10億円を目指している現役ネットショップ店長です。年商3億円達成したネットショップ運営のノウハウ・テクニックなどを店舗の売上を公開しながら発信中。 https://urerunet.shop