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ヤフーショッピングのストアポイント付与のタイミングとは?ポイント確定ルールを解説

先日、売れるネットショップの教科書に、 ヤフーショッピングにおけるポイント還元のタイミングについてご相談がありました。

ご相談者さんは、ヤフーショッピングに出店している方でしたが、ある注文者の方が注文した商品の支払いでやり取りに時間がかかってしまい、結果としてその注文はキャンセルとなったそうです。

ただし、問題は、キャンセルとなる前に「ポイントが確定してしまっていた」という事で、注文者の方に既にポイントが還元されてしまったそうです。

そのポイント額が、ここでは詳細な金額は控えますが、かなり高額な金額となっていました。

相談者の方いわく、恐らく最初から商品を購入するつもりはなく、ポイント獲得を狙った手口だったのではないかという事でした。

店長も過去にヤフーショッピングでもその他のモールでも同じような経験があります。

今回のご相談の件については、金額もかなり高額だったこともありますし、既にヤフーショッピング側からは、当事者同士で解決してほしいというアナウンスに終始されているとのことでしたので、法律の専門家に相談する事をお勧めしました。

今回のご相談を受けて、今日はヤフーショッピングでの「ストアポイント還元タイミング」について、ストアクリエイタープロに記載されている内容を改めて確認しておきたいと思います。

ヤフーショッピングに出店されていない方には直接の関係はありませんが、楽天市場などでも同様のポイントバック詐欺が行われる可能性はありますので、ご自身のショップのポイント還元ルールを今一度ご確認下さい。

また、今回ご説明する内容については、ヤフーショッピングの独自キャンペーンのポイント還元ルールとは異なります。

あくまでも出店者側で付与しているポイントがどのタイミングで還元され、確定されるのかについてをまとめております。


ヤフーショッピングのストアポイント付与のタイミング

まず最初に、ヤフーショッピングでは、ショップが独自にポイント倍率を設定する事ができる機能があります。

ポイント還元の倍率を設定した際に、そのポイントがどのタイミングで確定されるのかについてお話していきます。

ヤフーショッピングでは、ストアポイントのルールには、確定する前の期間として「仮ポイント期間」という期間が設けられています。

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ヤフーショッピングのポイントルールとして、不正利用を防止する事を目的として「仮ポイント期間」が設けられています。

当然のことですが、注文した直後にポイントが還元され、ポイントを利用可能な状態にしてしまうと、高額な注文をあえて行い、非常に高いポイント数を即日還元、利用するような詐欺が横行してしまう恐れがあるからです。

今回のご相談者さんのケースもまさにこのパターンだと言えると思います。

ただし、今回のご相談者さんの場合、仮ポイント期間を超えてなお、商品の発送、注文の確定が行われていない状態でのポイント付与となったそうです。

この辺りについても、どこに原因があって、ポイントが還元されてしまったかを更に詳しく見ていきたいと思います。

ポイントが確定されるタイミングとしては、二つのパターンがあるとストアクリエイターPro上には記載があります。

「仮ポイント」は、注文ステータスが「確定」になると、翌日に「確定ポイント」に変わります。
注文日の14日後にポイントは自動的に「確定ポイント」になります。


仮ポイント期間については、任意で変更できる期間ではなく「14日間で固定」されています。

ただし、この仮ポイント期間が「未定」になるケースが存在します。

不正利用防止の一環として、1回の注文の獲得ポイント数が1,000ポイント以上の場合、仮ポイント期間は自動的に「未定」となります。このポイントは注文ステータスが「完了」に変更された翌日に確定ポイントとなります。

還元されるポイントが1000ポイント以上の場合は、仮ポイント期間は自動的に「未定」に変わり、注文ステータスが「完了」された翌日に確定ポイントに切り替わるようです。

ようするに、注文ステータスが「完了」するまでは確定ポイントにならないという事のようです。

ただし、これにもまだ注意事項があります。


「保留」ステータスを使った仮ポイント期間の延長

注文ステータスを「保留」にすると、それまでの仮ポイント期間がゼロに戻り、注文ステータスを「処理中」に変更した時点から仮ポイント期間の日数カウントが再開されます。 ※注文ステータスを「処理中」に戻してから14日未満で再度保留にし、再々度「処理中」にステータスに変更を行った場合も、その日から期間の日数カウントが開始されます。


注文の処理の都合で、発送が延期になったり、保留となった場合には、ステータスを「保留」にする事で仮ポイント期間をリセットさせることができるようです。

ただ、この場合、保留ステータスにい続けた場合はどのような処理が行われるのでしょうか?

ヤフーショッピングのストアクリエイターProにある「仮ポイント」の記載にはこう書いてありました。

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Yahoo!ショッピングでは、注文ステータスが「確定」になった翌日に「確定ポイント」に変わります。 また、注文日の14日後には自動的に「確定ポイント」になります(ただし、注文ステータスを「保留」に変更している場合は、注文から14日経過しても確定ポイントにはなりません)。


「保留」ステータスにいる限りは、仮ポイントが確定ポイントになる事はないようです。

今回、ご相談いただいた方は、残念ながら「保留」ステータスにできていなかったことが、ポイントが「確定ポイント」に変わってしまった原因のようでした。

悪質な注文者は一定数必ず存在しますので、皆さんも不正な注文と思われる注文に対しては、すぐに商品を発送せずに、ひとまず「保留」ステータスに移動させ、お客様とのやり取りを行うようにしましょう。

楽天市場 なら担当のECコンサルタントに連絡して対応方法を指示してもらう事も大事です。

今日はヤフーショッピングにおけるストアポイント還元のタイミングについて解説いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。


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