見出し画像

STORES.jpで独自ドメインを取得する方法とメリット・注意点は?

誰でも簡単にネットショップを無料で開業できるサービスとして、BASE (ベイス) と並んで人気のあるサービスにSTORES.jp というインスタントECサービスがあります。

STORES.jpでは、ネットショップのドメインとして独自ドメインを利用する事ができます。

今回はSTORES.jp での独自ドメインの利用方法について現役ネットショップ店長が詳しく解説していきます。


STORES.jpで独自ドメインを利用する意味

STORES.jp では、自分のネットショップにオリジナルのドメイン、独自ドメインを設定する事ができます。

独自ドメインとは、ユーザー側で任意のドメイン(URL)を設定する事ができるということです。

STORES.jp では、独自ドメインを利用しない場合は「◯◯.stores.jp」というドメインが割り振られることになります。

そもそも、ドメインを自分でオリジナルのドメインにするメリットとしては、ネットショップのブランディング的な意味があります。

「◯◯.stores.jp」という、無料で提供されるドメインを利用した場合、ユーザーの多くは「このネットショップはSTORESを利用しているんだな」と感じる事があります。

個人のネットショップであればあまり気にする必要はないかもしれませんが、企業が自社ブランド商品を販売したいというような場合には、ドメインは独自ドメインを使った方が対外的な見た目も良いと思います。

注意すべき点としては、独自ドメインは1つのストアに1つだけ取得することができます。「●●.com」「●●.net」「●●.shop」のうち1つだけ利用可能となっているので、どの独自ドメインを利用するか十分にご検討の上、ドメインを選択してください。

尚、独自ドメインとSEOの関係性については、どのドメインを選んだとしてもSEOの効果としては直接的な関係性はありません。

自分が運営するネットショップのブランディングにふさわしいドメインを決めていただければ問題はありませんのでご安心下さい。


STORES.jpで独自ドメインを利用する時の注意点

画像1

では、STORES.jp で独自ドメインを利用する際に注意するべきことについて解説したいと思います。

独自ドメインをSTORESで取得した際に注意するべき事としては、一度取得したドメインは後から変更する事が出来ないという点です。

よくドメインはSEO対策などで重要視される事がありますが、厳密に言えば、ドメインの種類によってSEOの効果が変わるという事はほとんどありえません。

「.com」だからSEO的に有利になるという事もありませんし、自分が好む文字列のURLを独自ドメインとして利用する事になんら問題はありませんのでご安心ください。

しいてあげるとすれば、独自ドメインは、可能な限り短い文字列である方が、メリットが大きくなる傾向があります。

独自ドメインをSNSなどで公開、拡散する際に、ドメインが長い文字列の場合、文字数制限上、不利益を被ることがあります。

ドメインは短い方がメリットが大きいという事も覚えておいてください。

また、STORES.jp で独自ドメインを利用したい場合に最も注意するべきポイントとしては、お名前.com などの外部サービスで取得した独自ドメインは使えないという点です。

独自ドメインはSTORES.jp内での新規取得に限り利用できますが、既に取得されたドメインの移管等は行う事ができないのです。

またSTORES.jpにて独自ドメインを取得した後も初期ドメイン(◯◯.stores.jp)は引き続き利用する事が出来ます。

独自ドメインを利用した場合でも、決済画面に関しては「◯◯.stores.jp」というドメインでの表示となります。

これはセキュリティの都合で、独自ドメインに変更する事が出来ないためです。

あと、独自ドメインを取得した際に「メールアドレス」をその独自ドメインのアドレスが使いたいと思われる方もいると思います。

STORES.jp で取得した独自ドメインのメールアドレスは発行されませんので注意して下さい。

以上がSTORES.jpで独自ドメインを利用する際に注意すべきポイントです。


STORES.jpのまとめ

今回は、STORES.jp で独自ドメインを利用したいと思われる方に向けて、独自ドメインについて詳しい解説を行いました。

ドメインはネットショップに辿り着く為の「住所」ですが、どんなドメインを利用するにせよ、サイト上のコンテンツには一貫性が必要となります。

ドメインには「ドメインエイジ」というドメイン年齢を評価する指標が存在しており、GoogleはSEO対策の評価基準としてもドメインエイジを重視している傾向が見受けられます。

無料で選べるのドメインでもSTORES.jp でのネットショップの運営上は問題ありませんが、サーバーの引っ越しの際や、本格的にネットショップを再建する場合には独自ドメインで運用していた方がメリットがあると思います。

独自ドメインは自社のブランディングにおいて非常に重要であるという事を念頭においておいてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

売れるネットショップの教科書は現役店長フジタが年商3億円達成したECサイトの運営ノウハウを完全無料で公開しているブログです。サポートとは言いません!是非みなさんの「スキ」「フォロー」をいただけますと励みになります!皆様のネット販売が沢山売れますよう有益情報を配信してまいります!