セラーセントラルで商品登録エラーが発生するときは在庫ファイルテンプレートを使えば解決できます。

商品数の多いアマゾン出品者はExcelファイル式で商品登録することも多いと思いますが、ここ最近Excelファイルでの商品登録をしようとするとバリエーションの設定がうまく出来ないトラブルが多く発生しているようです。

この件についてアマゾンのテクニカルサポートに問い合わせたところ、どうもファイル自体に問題があり、情報が反映しないトラブルが発生しているようです。

カテゴリごとにファイルのフォーマットも違うので、エラーが出やすいカテゴリがあるのも事実のようです(これ、かなり困りますね)。

いつになっても商品登録が完了しない・・・
と悩みに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そのような場合ですが、代替手段として「在庫ファイルテンプレート」を使ってアップロードすることで、バリエーションも反映できるようになります。

在庫ファイルテンプレートなんて使ったこともなければ聞いたことも無い方がほとんどかと思いますが、普段使っているテンプレートファイルと似たようなフォーマットなので、意外とすんなり使えるかと思います。

在庫ファイルテンプレートの場所と説明は以下のリンクから入ってください。

<在庫ファイルテンプレート、商品登録規約、ブラウズツリーガイド>https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/popup/1641

在庫ファイルテンプレートとは?

そもそも在庫ファイルテンプレートとは何なのかと言うと、早い話が、商品登録ファイルの旧バージョンです。現在の商品登録用のテンプレートはカテゴリごとにファイルが分かれてるのがデフォルトですが、在庫ファイルテンプレートでは全カテゴリ共通のファイルを使います。カテゴリやブラウズノードはファイルの中で選択します。全カテゴリが使えるファイルなので、入力項目も膨大にありますが、実際に入力するのは必須項目だけなので、いつも入力している内容をそのまま入力すればOKです。

ブラウズノードとは?

ブラウズノードとは小カテゴリのことです。
アマゾンのカテゴリはだいたい3階層に分かれています。

大カテゴリ>中カテゴリ>小カテゴリ
ホームキッチン>タオル>フェイスタオル

この場合はフェイスタオルがブラウズノードに該当します。
実際のブラウズノードは数字で設定しますので、上記リンク内のブラウズツリーガイドからブラウズノードの番号を見つけて入力してください。

アマゾンでの商品登録やエラーにお困りの方はご連絡ください。
ココナラでもアマゾンコンサル承っています。
アマゾンのテクニカルサポートよりも親切にサポートいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?