見出し画像

VRIO(ブリオ)分析でみるあなたの弱点

VRIO(ブリオ)分析って何?


VRIO分析とは、「企業戦略論 競争優位の構築と持続」の著者ジェイ・B・バーニーが考案・提唱したフレームワーク。経営資源を4つの視点から評価し、その企業独自の強みと弱みについて分析します。

  • Value(経済的価値)

  • Rarity(希少性)

  • Inimitability(模倣可能性)

  • Organization(組織)

この4つの頭文字をとってVRIO(ブリオ)です。
うーん、難しいですよね。

Value(経済的価値)に関して言えば、
お客様があなたの扱ってる商品やサービスにお金を払う価値があるかどうか

Rarity(希少性)は、
あなたの商品やサービスに希少性があるかどうか

Inimitability(模倣可能性)は
競合他社にパクられやすいか参入障壁が高いか低いか

Organization(組織)は
自社の経営資源に組織的な動き(組織力)があるかどうか


このVRIO分析をしたときに4つとも「有る」場合、持続的競争優位なので
市場の勝利者(ナンバーワン)になれます。反対に4つとも「無い」場合、競争劣勢なので事業撤退する可能性が高いです。

この分析法を使えば、あなたの会社の「強み」がわかると同時に「弱み」を見つけることが出来ます。

中小企業にVRIOは意味がない?


でも、正直言って、こういう戦略論というのは大企業の戦略です。中小企業(特に零細企業)にとって希少性なんかあるわけがない。模倣される可能性ありまくり。組織なんてお粗末なもの。

だから中小企業にとって最も大事なのはVRIOの中でValue(経済的価値)のみ!価値ある商品やサービスを販売しているかどうか。もうこの一点に限ります。

Rarity(希少性)Inimitability(模倣可能性)Organization(組織)は考えるだけ無駄です。中小企業にとって無いも同然。もし、あれば強い会社ですが、基本的に殆ど無いというのが中小企業の現状。

ライバルは山ほどいるし、価格競争に晒されるし、資本力もネームバリューもない中小企業に優秀な人材が来るわけがない。

小さな会社にとって重要なのは、時代の流れに逆らわず、売れる商品を扱っているかどうか。この一点です。他は後から付いてきます。

だからこそ、今ある商品をどうやって販売するか。というより、お客さんが欲しがってる商品を扱えるかどうか。これが会社の命運を分けます。

あとは個人のキャラクターを前面に出せば希少性が得られますので、小さな会社は恥も外聞も捨てて、社長なり、社員なりが顔を晒して前に出て、タレント化することで希少性を獲得しましょう。

特にタレント化はBtoCにとって重要だったりします。お客様は感情で購買を決める傾向があるので、お客様から好かれることが重要です。

逆にタレント化しないと、あなたから買う理由が特にないので、安さで判断され価格競争に巻き込まれることになります。

●著書の紹介

Amazonランキング2位
レビュー50超★4高評価の1冊


●無料プレゼントのお知らせ


LINE公式アカウントをつくりました。

営業・マーケティング・広告・経営・心理学など、ビジネスに役立つ情報を
週1回のお届け。他にも、書籍から得た役立つ情報をお届けしますので、よかったら友だち追加してください。

また、友だち追加してくれた人にだけ、4つの動画と4つのニュースレターを無料プレゼント。

・次世代の営業法
・売れるマーケティングのやり方
・売れる広告の作り方
・売れるダイレクトメールの作り方

無料プレゼントは今だけですので、ご興味のある方は今すぐどうぞ。あなたのビジネスに役立つ情報が届きます。


【お知らせ】

●次世代の営業スキル「売れる文章術」

売れる文書(コピーライティング)に必要なのは「知識」と「事例」です。コピーライティングを解説した動画講座と実際、抜群の効果がでたセールスレターと広告の実例12選を今だけ特別価格で。

●DRMを使った営業法

太陽光発電を売りまくった最強の小冊子一式を特別販売。実例を元に模倣すれば、簡単に成約率9割のダイレクト・レスポンス広告をはじめることができます。

●太陽光業界の方へ

営業せずに広告だけで蓄電池が売れる販売方法をフルセットで今だけ特別価格。

【今日のPodcast】
第829回 怪しさ満点のコピーライティング

コピーライティングとは売れる文章術になるのですが、ネットでコピーライティングを謳ってる人たちは「儲かる系」の情報商材を販売している怪しい人たちばかりです。そんな怪しい人たちが詐欺師が使うようなコピーライティングという技術を身につける必要があるのかを解説します。

【今日のYouTube】
普通じゃない営業マンが売れる理由


非常識な営業ほど売れます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?