見出し画像

Urban Shamanism 現代のシャーマニズムとは

Urban Shamanism 現代のシャーマニズムについて。

現代のシャーマニズムとは古来から伝わるシャーマニズムの手法を現代向けに応用したものをここでは呼びます。


アーユルヴェーダというインド古来からの知恵が現代の日常生活で色々取り入れられているのを想像してみてもらうとイメージがつきやすかと思います。

ヨギーニという言葉がある様にヨガ、ヨガの思想、お食事の仕方など今や当たり前に皆さん取り入れて実践されていますよね。

シャーマニズムもそれと同じというと分かりやすいでしょうか。


伝統的手法では、自然と共存し、植物の知恵、知識を受け取り、焚き火を焚いて、ドラムを鳴らし、儀式と呼ばれるセレモニーでは時に強烈な変性意識に繋がるアヤワスカを飲んだりして宇宙、別次元、いわゆる小宇宙の自分と深いレベルで繋がり神秘の世界を味わいながら現実をよりクリアに見ていく存在作りをここペルーで実践しています。


この儀式の目的は本来の自分とアウェアネスと共に繋がる事です。


これも現代で生きる人々にとってこの知恵というのは大事であり、
より時代の流れと人々の生活、環境、マインドに適応された形で届ける事ができると数年前にインスピレーションを得ました。

そこから数年、ずっと構想を練り続け、ワークの流れの組みたて、個人セッションでも取り入れつつ時を見てついに昨夜グループで開催した流れでした。


グループというのは個人と違って、皆さんのレベル、ステージ、意識が異なるので難しさがあるのですが、集まった参加者さんのエネルギーが今回高かったのもあり、とてもダイナミックに展開した様に感じています。


昨夜行った、オンラインによりUrban Shamanic Ceremonyの内容は

心理療法をベースとして、パロサント、ラペのメディスンの浄化から、音楽、アート、気づきのダイアログ、バーバルプロセス、エネルギーワーク、ムーブメント様々な手法を取り入れてセレモニーは展開されます。


現代のシャーマニズムの手法とはマインド、自分の心に触れ、目を逸らさず、そこから更に、潜り、潜り、苦痛、悲しみ、怒り、喜び全て見つめ、自分の今としっかり繋がりシャドーを受け入れベールを剥がしていきます。

心の探求の旅路のプロセスで自然に浄化、癒し、気づき、創造性のエネルギー活性とプロセスは進んでいきます。


涙の浄化

それを超えトイレに向かい嘔吐した方もいました。

これらの肉体反応は、感情解放、デトックスの作用と言われています。
他にもゲップ、あくび、オナラ、眠気、頭痛も含まれます。

オンラインでもここ本場ペルーで私が続けているシャーマニック修行と同様の反応が起きました。


エネルギーは物質的距離を超え、何も摂取せずとも大きく動く事が立証された日となり、自分を見つめていく事によっての変容が始まる人々の姿は人間のクリエイティブさを感じました。

多種多様な、それぞれがそれぞれに美しい世界観をお持ちの女性の方にお集まり頂けて本当に場が高まりました。
改めてありがとうございます。


❤︎❤︎❤︎
わたしだけ目が半目でした。笑

いろんな分野にいる方が集まってこそ新しい世界が開かれる彩りの美しさを感じました。

自分のクリエイティブさの力を活かしてより個性を発揮して独自の道を歩む

そんな時間を、また年明け頃開催したいと思います。


参加者様からのご感想です。


瞑想会のご案内です。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?