見出し画像

水曜日の雑談カイギ「エンジョイサッカー編」に参加しました

 2022年1月12日(水)にオンライン開催されたUDCMiのイベントに参加しました。

 今回は、私が取材した「エンジョイサッカー」の佐藤さんが出演され、サッカーの裾野を広げる普及活動と育成年代への指導について話をされました。

 当日はエンジョイサッカーに実際参加されている方や、佐藤さんがC級ライセンスを取得するための講習会で一緒に参加された方、地域にいるサッカーファンの方、プロ卓球チームの営業の方などスポーツに触れている人たちが多く参加されました。

 スポーツに触れている人たち同士が、自身の経験に基づくスポーツ指導方法についての話す機会や、団体競技と個人競技の違いについて討論する場面もありました。

 育成年代スポーツの課題である活動場所の確保については、未だ使用されていない公共スペースの活用などもアイデアとして出たり、現在利用できる公共スペースの利用についてなど話がありました。

 エンジョイサッカーに参加しているこどもたちは、野球やバスケットボール、スイミングなどサッカー以外のスポーツにも触れているということで、地域の卓球チームT.T彩たまとエンジョイサッカーの交流も期待させる話にも発展しました。

 今回、UDCMiのイベント担当者さんから地域で活動されてる方をご紹介いただきたいとのお話をもらい、すぐさま、エンジョイサッカーの佐藤さんをご紹介しました。
 他スポーツの視点も欲しいと思い、T.T彩たまの方にもお声掛けしました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で地域イベント開催には様々な制限や配慮が必要な時期ですが、このような地域イベントから地域で活動している人たちの活動の可能性を広げる手伝いができるよう、今後も地域イベントに関わっていきたいと思います。

▼エンジョイサッカー
エンジョイサッカーという新たな考え方とその取り組み|エンジョイサッカー 佐藤憲一さん(浦和美園)

▼浦和美園の地域情報サイト
https://www.urawa-misono.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?