見出し画像

スーツからパンへ

大手郊外型紳士服店で店長を務める立場から、全くの異業種であるパン屋を開業(予定)

あと1週間ほど勤務で現在の職から離れます。

皆さんはスーツを着用しますか?

私はスーツが大好きでした。あくまで「でした」です。コロナウィルスが猛威を振るう前から、私が所属する企業ではスーツの高機能化が進んでいました。着やすい素材、安い素材、洗える素材。

機能性を向上させる=新素材を使用する

今まで日常的に使用されていたウール素材から、ポリエステルを中心とした新素材のスーツが増加しています。このポリエステルスーツがいただけない。

光が当たればテラテラと光り、摩擦で毛玉がすぐに発生する。

上記のような機能を期待する方にはいいのかもしれませんが、スーツに色気を求める私には、もはや着る気にもならないモノばかり。

着たいスーツがなければ着なくてもいい。

もっと生活に密着した物を作り販売したい。そんな思いが強くなり、自分に何ができるか2年間考え抜きました。

その中で一冊の本と出会いました。

『死なないように稼ぐ』

ホリエモンの著書に書かれていたビジネスモデルが、真っ直ぐと私の心に刺さりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?