津々うらら

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最近の記事

遊戯王とは闇のゲームである

こんばんは!うららです。前回書いた記事を遊戯王noteさんの方で取り上げてもらいました。大変ありがたいことですね。今回書こうと思う内容が少々、遊戯王の欠点とも言える内容になっておりますのでご了承ください。 みなさんは遊戯王MDが伸び悩んでいるという現状があることをご存知でしょうか? おそらくこの記事を読む方は遊戯王が好きな方が多いと思います。また、遊戯王の流行らない理由、ユーザーが離れていく理由もなんとなく理解している人が大半だとも思っております。そういった清濁を受け入れて

    • 祝プランキッズ復権!水遣いもおかえり!

      遊戯王MDにおける制限改定にて聖殿の水遣いが制限から準制限になりました。復帰おめでとう!! 現在遊戯王MDでは相方のグリフォンライダーが使用可能ということで勇者ギミックが復権したと言っても過言ではないでしょう!勇者ギミックは先手後手を選ばない非常に強いギミックなのですが、その性質上相性のいいデッキが限られてしまいます。今回プランキッズミューも出所したので運営的には組んで欲しいということなのでしょう。そう勇者プランキッズをね。アナコンダが許されているのもそういうことなのかもし

      • 遊戯王MDイベントに物申す

        遊戯王MDにはイベントがあり、現在2種類のイベントが実施、予告されています。そのイベントでは新たなレギュレーションを設け、そのルールでデッキ構築をする必要があります。今回来た2種類のイベントは以下の通りです。 レジェンドアンソロジーフェスティバルでは、現在環境で使用されている多くのテーマが規制され、一部のテーマのみが使用できるというものでした。例えば、ブラックマジシャンや青眼など他にも規制の少ないテーマは、環境においてあまり立ち位置のよくないテーマが多いです。環境で活躍して

        • 前回の後書き

          前回の記事では超魔神イドを使いたいと思い、その展開ルートを紹介しました。 本記事はその後書きのようなものになります。 誘発への考え方・誘発をケアする ・誘発を割り切る 考えたギミックをイドギミックと以下呼称する。 イドギミックを利用するにあたり考えていたこととして、最初は誘発をケアできるカードを求めて勇者ギミックを利用することを考えた。全ての誘発をケアできるので安全に展開できる。イドギミック自体、通りさえすればほとんどのデッキが機能不全を起こすものであるから採用してもよ

        遊戯王とは闇のゲームである

          超魔神イドが使いたい!

          #本記事をご覧になっている皆様へ、以下の内容は遊戯王マスターデュエルにおける話になっております。 超魔神イドについて このカードを相手に送りつけることで、相手は通常召喚、反転召喚、特殊召喚ができません。つまり怪獣やモンスター展開での後手の捲りを一切許しません。また、相手の場が埋まるので、拮抗勝負のケアにもなっています。 取り扱い説明遊戯王において相手にカードを送りつけるカードは数多くありますが、実戦的な話をすると、如何にデッキ内のゴミを減らし、再現性を高めていくのかという

          超魔神イドが使いたい!

          ティアラメンツの構築について

          結局ティアラメンツの構築はどれが強いの? みんなティアラメンツって結局どういう構築が強いの?って思いますよね。私はそう思って悩んで夜しか眠れない日々を送っております。ティアラメンツ自体が強くてある程度混ぜ物しても強いよねって感じで結局どうしようって悩んでいます。これからその悩みについて書いていこうと思います。 1つ目の悩み:  デッキの枚数どうしよう?40枚に抑えることで引きたいカードを引く確率を上げ、また墓地肥やしのハズレを減らしていくのか?それとも60枚構築にして弦声

          ティアラメンツの構築について

          ティアラメンツ魔法・罠編

          みなさんティアラメンツモンスターの記事は見ましたか?正直もう知ってるよという人が多いよなぁと思いつつ書いていました。しかし今回の魔法・罠カード、正確に覚えていないという人も中にはいるはずです!自分がそうです!なので一緒におさらいしていきましょう。 テーマのフィールド魔法です。「ティアラメンツ」モンスターサーチだけでなく、フィールド・墓地からデッキに戻るとカード破壊効果という厄介なカード。展開と妨害の理想形と言いますか…とんでもないですね。 自分or相手がモンスターを展開す

          ティアラメンツ魔法・罠編