見出し画像

超魔神イドが使いたい!

#本記事をご覧になっている皆様へ、以下の内容は遊戯王マスターデュエルにおける話になっております。



超魔神イドについて

見た目結構好き

このカードを相手に送りつけることで、相手は通常召喚、反転召喚、特殊召喚ができません。つまり怪獣やモンスター展開での後手の捲りを一切許しません。また、相手の場が埋まるので、拮抗勝負のケアにもなっています。

取り扱い説明

遊戯王において相手にカードを送りつけるカードは数多くありますが、実戦的な話をすると、如何にデッキ内のゴミを減らし、再現性を高めていくのかということになります。有名な物としては「分つ烙印」とのコンボがあります。

禁止カード

烙印竜アルビオンの効果によりセットされた「分かつ烙印」により相手にイドを送りつけるコンボがありました。現在禁止カードになっているので使えませんが、代わりのカードを作ってくれました。

烙印のイラストいいよね

モンスター版の「分かつ烙印」です。対象に取れないので無限泡影を避けます。③効果は使いません。
融合素材はアルバスと光属性・魔法使いです。つまり、このカードの登場で、烙印融合が好きな光魔法使いを墓地に送る+相手ターン蘇生というカードになりました。このカードを用いることがイドを使う上で必須になると考えています。(再現性を考慮すると)

・プランA
烙印融合でイドを墓地に送る。この場合、真炎竜アルビオンを融合召喚するために光・魔法使いを公開領域に持ってくる必要がある。
・プランB
別ギミックでイドを墓地に送る。+烙印融合で真炎竜アルビオンを融合召喚する。

プランBの方が現実的だと思います。烙印融合はMDではアナコンダが使えるので利用します。

展開ルート

超魔神イドを墓地に送る方法として注目したカードが「ベアトリーチェ」です。

彼岸だけど彼岸じゃない

レベル6のエクシーズですが、レベル6を2体用意するのはテーマによっては困難なので今回はダンテの上に乗っけます。乗っけたターンには効果を使えないことには注意しましょう。

実は素材に縛りがない

必要カード:星3モンスター3枚
初期盤面

以下画像違う手札だが条件同じ



最終盤面:アナコンダ、ベアトリーチェ、真炎竜


ケルビーニは墓地のカードに変更可能

展開方法:
ケルビーニSS→ファーファレル墓地に送る→効果でガトルホッグSS→ガトルホッグ素材のダンテをエクシーズ召喚→盤面2体でアナコンダSS→ダンテ効果で墓地彼岸回収+ガトルホッグ効果でダンテ蘇生→ベアトリーチェをSS→アナコンダ効果で烙印融合
相手ターン
ベアトリーチェ効果で超魔神イドを墓地に送る→真炎竜アルビオン効果で蘇生

終わりに

皆様お疲れ様でした。ここまで読んでいただきありがとうございます。参考になれましたら幸いです。
以下感想
アナコンダに無効妨害を貰った場合は召喚制限が付かないので、アナコンダ後も展開を伸ばせるデッキが相性いいのかなと思っています。また墓地メタがぶっ刺さりますが、ケアするなら屋敷わらし、ロンギヌスあたりを採用してください。ファーファレルにうららを貰ったとしても、星3モンスターを1体追加できれば同じルートに戻れます。

#遊戯王マスターデュエル
#超魔神イド
#彼岸ギミック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?