見出し画像

独学の記録(プログラミング)1-18

今日は4時間くらい勉強しました。本を読んだり動画を見るんじゃなくて、作業の時間ばかりだったので、ポモドーロテクニック等は使わずに勉強していました。

■今日の気づき

・これからプログラミングで何かを作っていくにあたり、ドキュメントを読めることを目標にしたことを昨日お伝えしました。その後YouTubeで調べてみたら、「何度も読むことを繰り返す以外に道がない」ということや、「初心者はドキュメントを避けがち」ということも書いてあったので、方向性は間違ってないなと思えました。
・そして今日はまず色々な公式ドキュメントを探したり見たりしていたのですが、今まで少し触ったことのあるものをまた読むものなんだかな…とか考えたりしていて、最終的に未開拓のGUIに行きつきました。
・GUIにもいろんな種類があり、いろんな説明があり悩みましたが、今回はPySimpleGUIというライブラリで勉強してみることにしました。日本語で書いているライブラリから始めようと思っていましたが、興味を優先して英語に挑戦します。笑
・案の定最初の数十分は「???」「???」「???」を繰り返していたのですが、少しずつ仕組みを解釈して、以下のようなところまで作ることができました。

・実際に使えるかは分かりませんが、勉強の記録を残してくれるアプリのようなものを作ってみようかと思っています。

・今まで動画で見た通りに作ったりする時も、実行して動いたら楽し買ったんですが、自分で「このライブラリにはどんな部品があって、どんなことができて、どんな工夫ができるんだろう?」って探している時ってかなり楽しいもんですね。あと、英語は得意ではありませんが分からない単語は多少読み飛ばしても何とかなるんだな、ということにも気づけました。
明日以降も徐々に調べながら作っていこうと思います!

■最後に

・プログラミングで新しいライブラリができるようになる感覚と、ゲームでレベルアップしたり謎解きが解けた時の感覚がすごい似ている気がします。(具体的に言うとゼルダの伝説でリンクが新しいアイテムを手に入れて今までいけなかったところに行けるような感覚…わかりますかね。笑)
・今日もお読みいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?