見出し画像

独学の記録(プログラミング)1-19

1日空いてしまいましたが、昨日と今日で4時間くらい勉強しています。昨日は実家に用事があり移動時間に基本情報技術者のテキストを読んだりしていましたが、実家に帰ってからはほぼ何もできず(実家の機械関連の設定などを帰るたびに頼まれる)でした。
今日も今からも勉強するつもりですが一旦今きりが良いので投稿します。

■今日の気づき

・本当に「とりあえず」ですが、ドキュメントを見てアプリを作ることができました。その名も勉強集中アプリです。笑

・機能的には「勉強する内容」を入力して「Start」を押すと、次のタームのところに勉強内容と開始時間が入ります。「End」を押すと終了時間と何分勉強したか、とその時点での合計時間が下部に表示されるようになっています
・誰かが書いたWeb記事などは全く見ない状態で、想像していたよりは簡単に英語のドキュメントを読んで作ることができました。PySimple GUIを知らない人には全く意味わからないですし知っていても分かりにくいと思うんですが、20行の表を作る時に下記のようにforループで作れるように工夫できた時が1番の盛りあがりでした。笑

#表の一行分をループして好きな行数作成する
col_elements = []
for col_num in range(1,21):
    col_element =[sg.Text(col_num,size=5,justification='center'),
                  sg.Text(key='N-{}'.format(col_num),size=15),
                  sg.Text(key='S-{}'.format(col_num),size=15),
                  sg.Text(key='E-{}'.format(col_num),size=10),
                  sg.Text(key='T-{}'.format(col_num),size=10,justification='center')]
    col_elements.append(col_element)

・とは言っても、最低限の機能なんですよね。もっと盛り込んでも良いのですが、今の時点で「自分がこのアプリを使う気がない」というのがあって、もうこれ以上は良いかな、となってしまいました。笑

・結局のところ、「自分が本当に欲しいシステム」を作ろうとしない限りドキュメントを読んだりする意欲に限界があるので、本当に欲しいものを考えないといけないな、という感じです…。
・さらに言うと、仕事でプログラミングしている人って自分が欲しいわけでもないシステムを作っているんだな、と思うと本当にすごいなと思いました。

■今後の色々な方向性

・休職中の間に、まずは自分が心から欲しいと思えるものを作り込む体験がしたい
・それができたら、自分が今まで勉強してきたことやお世話になったシステムやYouTuberやUdemyの講師の方々をnoteでまとめたい
・復職した後は、仕事をしながらプログラミングのスキルをどこまであげることができるかに挑戦しながら、基本情報技術者の試験に向けた勉強をしたい
・まだまだふわっとした方向性ですが、忘れないように書いておきました

■最後に

・今日もお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?