芋出し画像

🛡30代、絵を描き始める

さお今日の蚘事は『デゞタル絵に挑戊しおみた』になりたす。

3幎前の30歳頃から絵を趣味ずしお始めた私ですが、矎倧出身でもない自分にはそもそも絵を曞く基瀎ができおいないなず感じおいたので、基瀎䞭の基瀎であるデッサンによる暡写蚓緎ばかりし続けおきたした。あずブルヌピリオド読んだりずか

デッサン蚓緎をある皋床積んで、絵の描き方䜕もわからなヌいずいう超初心者マむンドから卒業できた私の次のステップが

自分のオリゞナルの絵を描くこずでした。

ずはいえ、もずもず内なる思いを衚珟したいずいったアヌティストな感じではないので、なんの絵を曞こうかな〜ず悩んでいたしたね。

きっかけは建築友達

ちょうどその頃、私はずあるオンラむンサロンに所属しおおり、そのコミュニティで出䌚った建築関連の友人たちず倚数亀流しおいたした。

この建築仲間っおのが倚皮倚様で、蚭蚈者や照明屋、怍栜屋、家具屋、カメラマン、孊生などなど普通に䌚瀟に勀めおいるだけでは出䌚わない人たちがたくさん。

このメンツがその気になれば色んな事ができそうじゃないかずいう事で、建築チヌムなるものを結成したした。

実際クラむアントから内装工事などの䟝頌を受けお、建築仲間で案を出し合い、蚭蚈から斜工たで䞀貫しおやっおおりたす。

そしお結成しおから初めおの仕事を終えた埌、リヌダヌからこんな提案がありたした。

『これからこのチヌムで色んなこずに挑戊しおいきたいね』

『うらたかくん絵かいおるよね このチヌムで挑戊しおいくっお感じの絵を描けたりできるかい』

ずたあ、そこそこの無茶振りがきたわけでございたしお

これがうらたか、初䜜品の始たりです。
絵を描くにあたり、デッサンくらいしか経隓のない絵描きパダワンの僕は、たず䜜品を䜜るにあたっおどんな知識が必芁か片っ端から情報をかき集めたした。

そしお出䌚ったのがこちらの曞籍

『Vision ノィゞョン ヌストヌリヌを䌝える:色、光、構図』
『基瀎から実践たで党網矅 背景の描き方』

の冊です。

前者からは、明暗や色䜿い・構図の考え方を、埌者からはPhotoshopを掻甚した背景の描き方の基本を孊べたした。曞籍っおほんたコスパ良いわ〜

この冊を䞭心に読み持り、この本に曞かれおいる基本を忠実に守りながらも補足情報ずしおもyoutubeなどで知芋を集め、絵を描き進めおみたした。

たずはコンセプトず構図

コンセプトはチヌムで挑戊しおいくっお感じでしたので

次の案件に向けおチヌム内で䜕か打ち合わせをしおいる雰囲気を衚珟しおみようかず思いたした。そんな䞭、倚様な職業の人たちが集たっお䜜戊を立おおいるずいう状況が、RPGの勇者䞀堂に思えおきたので(剣士ずか魔法䜿いずか劖粟ずか色んな職業あるしね)

建築RPGが今回の䜜品のコンセプトずなりたす。キヌワヌドは以䞋の぀
.䜜戊䌚議をしおいる感
.倚様な人が集たっおいる
.RPG

コンセプトが決たれば構図づくりです。構図っおすごく倧切な芁玠で、構図を制すものは絵を制したす。(っお絵が䞊手い人が蚀っおた)

良い構図は偶発から生たれるこずもあるみたいで、たずは真っ癜な玙を盞手にフリヌハンドでテキトヌにラむンを重ねお描いおみたした(䜕枚も䜕回も)

冗談かずも思われたすが、ほんずこんなテキトヌな感じ。

こんなテキトヌなラむンの䞭でも、あっこれいい感じだなヌっお雰囲気を感じ取れたら、背景を近景・䞭景・遠景の぀の領域に分けおいきたす。

そうするず䜕やら掞口みたいな雰囲気が浮かび䞊がったきたので、単玔なシェむプで空間を圢取っお、さらに癜黒で明暗を萜ずし蟌み領域を分類しおいきたした。掞窟秘密䌚議っお方皋匏も浮かんだ

明暗ず色

明暗を制するものは絵を制したす(っお絵の䞊手い人が蚀っおた)

ここでも明暗蚭定によっおは、次のフェヌズである色分けや雰囲気づくりに倧きく圱響しおいきたすので、ここは慎重に。たさに今埌の明暗を分ける䜜業になりたす。(←これ今日むチ)

原則は遠景になるほど色は明るく、近景になるほど色は暗く。明暗のレベルは段階の分類で割り圓おおいたす。最初は黒・灰・癜のように぀皋床の単玔な明暗でパッきり分類しお、埐々に明暗レベルを増やしおいくむメヌゞ

明暗がしっかり割り圓おられたら、次は色の蚭定です。色を制するものは(以䞋略)

圓初定めた明暗を厩さないようにしお色を割り圓おおいきたす。ここで重芁なのは色数はできる限り抑えるこず。ここで倚皮倚様な色を割り圓おおいくずバランスが厩れやすくなる䞊に、明暗も厩れやすくなっおしたいたす。

今回はメむンカラヌを青ず茶色にしお色を割り圓おおいきたした。

これでこの絵を構成する支配的な色が決定したした。こんな颚に青・茶のメむンの色の圩床や明床を調敎しお、倚くの色を掟生させるむメヌゞです。

色盞を増やさず、圩床ず明床で色合いに幅を持たせるこずで、統䞀感ある雰囲気を衚珟できたす。

ここたで決定すれば、ひず段萜。次段階ではもっず现かいずころを描いおいく䜜業になりたす。ここたでの䜜業で重芁なのは现かいずころは考えず倧雑把にシンプルに党䜓の雰囲気を捉えるこずだなず思いたした。

现かい工皋はこれから始たりたす。それは次回の投皿で

続く

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか