見出し画像

まっすぐで迷惑な貧乏

私の父は
普通の人と
比べものに
ならないくらい
貧乏だった

騙されて
お金に困り
食事に困り
人間関係に困った

ダメ人間と思われ
人間のクズと思われ
関わりたくないと思われ
この人はしょうがない
という気持ちで
周りの人間は接した

本人も
自分の父を憎み
なぜこんな生活を
送らなければならないのか
戦いの日々だった

だから
息子には
同じ思いを
させたくないと
必死で
家にも帰らず
働き続けた

まっすぐで
誠実で
疑いもなく
お金を稼ぎ続けた

いい迷惑だ
そしてありがとう

あなたの性格を
私は受け継いで
これと決めたら
なかなか折れない
まっすぐな
ところもあるが

自分の好きなことや
本当の自分を押さえつけると
お金に困るような
世間的には
どうしようもない
人間であることを
教えてくれて

あなたのどうしようもなさも
あなたの誠実さも

どちらも
大切な
受け継いだ
部分だから

だから
この性格が
悪く転じて
貧乏くじを
引くかもしれないし

この性格が
よく転じて
誰かを
幸せにできるかもしれない

優しいから
騙されて
繊細だから
人を置いてけぼりにして

優しいから
自分を隠して
繊細だから
誰にも相談できなくて

そんな人が周囲に集まって
似たもの同士寄り添って

生きてきたんだね

いい迷惑だ
そしてありがとう

まっすぐで迷惑な貧乏
悲しみを生み出して
それを宝物にして
私はここで生きている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?