見出し画像

四十八文字の話『ソ』蕎麦(緊急事態宣言解除後、初めての外食だぞ‼️)

兎に角、うまい~😁😁😁


日本「蕎麦」屋で、久しぶりに外食☺️しました❗あの「緊急事態宣言解除」後、初の外食です。

贔屓にしている店に行きましたが、やはり皆さん心待ちにしていたのか、お客さん、中々の人数です。


私は外食する時は、中華料理🍲だろうが、和食だろうが必ず「前酒」を呑みます🍶そして、「〆」に食事をしておりました。

特に「日本蕎麦」の店に行った時は必ず「焼酎の蕎麦湯割り❗」を呑みます。美味しいですし、そして何よりも「蕎麦湯」は「蕎麦屋」でしか呑めないからですね~😆


画像2

🌺信州では、腹を壊した時など体調が優れない場合には「蕎麦湯」を飲んだそうですよ。


ですが、この「楽しい習慣」が、「国家権力」の介入により🙇脆くも崩れて、それ以後、夜はもっぱら自宅「軟禁🔒状態」で過ごしておりました。


そして、ついに「解放の日」が天から舞い降りて来きました🙆。早速店に入り献立表を見てましたが、一つ気掛かりな事があります。


この店にキープしていた「そば焼酎 」の一升瓶🍾!。


緊急事態宣言中にキープ期間が切れており、「あの残っていた焼酎は何処へ行ったのかな~😆」と思いつつも、改めて新規でボトル(一升瓶🍾)を入れる事にし、ボトルカードを提示して注文しました。


「すいません~、この焼酎、ボトルでお願いします」

「はい?あっ、ちょっと待って下さい。有るかどうかみてきます。」と店員の方。


緊急事態が解除されてまだ時間が経っていないためか、「在庫が無いのかな~、もしそうだったら、あ~ぁ、どうスッかな?」、と少々落ち込み始めた時、あの店員さんが戻って来ました。そして私にこう告げました。


「お客様のボトル🍾❗、見つけてきましたよ❗」

「あぇ?」




画像3

 正に「天から声❗」に聞こえましたわ~🌠🙇



キープ期限の三ヶ月が過ぎてしまっていたので諦めておりました。が、店のご厚意により、残りをサービスで呑まして頂き、更に、今回は事情が事情でありますから期限なし❗、という事でした。


いや~🌠、感謝、感謝です😆🎵🎵


画像1


因みにつまみは、「醤油のニラ冷やっこ」と「キャベツとワサビ味噌」です。いや~、絶品ですわ~‼️


:店情報  

神奈川県横浜市鶴見区

京急鶴見店「おらが蕎麦」

https://r.gnavi.co.jp/brand/ef198315/

チェーン店ですので、お近くの店にどうぞ😆👍➰


では今回はこれにて、失礼します🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?