見出し画像

【レビュー:第1回オンライン・気づきのサーラー開催いたしました】

★100円設定ですが、最後まで無料で読めます!


 第1回 オンライン・気づきのサーラーを昨日(8月15日)開催いたしました!ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 私もウィリヤダンマ・アシュラムのサーラーから皆さまと一緒に1時間、手動瞑想&歩行瞑想にて参加いたしました。
 いやあ、遠くにいても同じ時間を共有し、気づきを高めあう型の練習をしているという実感がすごくわいてきて、とても幸せな時間でした。

以下、オンライン・コミュニティメンバーのひろさん、てっぺいさん、さとみさんのすばらしいチームワークによるレビュー、お届けいたします!


----

■当日の流れ

第一回 2020/8/15  参加人数:17名(staff含まず)

①黒木さんご挨拶: 1〜2分
②浦崎さんから一言
③スタートの説明
・予鈴は1分前に2回鳴らす
・スタートと終了の鈴は1回鳴らす
・10分休憩を取り2回行う
・退席は自由
・2回目終了後シェア会を15分くらい行う

予鈴 1分前20:10
start 20:11
終了 20:41
休憩 20:42
予鈴 1分前:20:52
start 20:53
終了 21:23

■シェア会での感想まとめ


・瞑想の種類を前後で変えた。みなさんと一緒にやっても一人でやっても実際は部屋で一人なので同じだが、気配を感じられてよかった。お坊さんと一緒に瞑想するとより集中出来る。また参加したい。


・2カ月前からチャルーンサティを始めて、朝瞑想している。夜の瞑想は初めてだったので眠くなった。これまでいろんな瞑想を経験してきたが、仕事で怒りを内に閉じ込めている様な感じだったが、プラユキさんの瞑想会と浦崎さんのnoteでチャルーンサティを学ばせていただいて、仕事での怒りなどが減っていった。

・森竹さんのスワリノバから途中でこちらに参加。森竹さんからも気づきのサーラーのお知らせがあった。シーンとしてる感じが無く、雑音が入って来る感じがかえって良かった。コロナ禍の中だが、オンラインでこの様な瞑想会がいろんなところで頻繁に開催されとてもありがたい。また参加したい。

・一人ぼっちで瞑想を始めて3年になる。プラユキさん、浦崎さんからも学ばせて頂いている。こういった機会が増えてきた中で、みなさんと気配を感じながら一緒に出来て良かった。また参加したい。

・Liveで他の人の気配を感じながら瞑想が出来るのが良かった。ウィリダンマアシュラムのサーラーが懐かしかった。

・1回目の30分は眠かった。一人だったら眠くてやめていたところだったが、みなさんのお陰で最後まで頑張れた。また参加したい。

-------
ファシリテーターのひろさんより!

画像1

 みなさん、こんにちは。
 第一回「オンライン気づきのサーラー」が終了しました。
 コミュニティメンバー含め21名の方にご参加いただき、静かながらも活気のある場所をオンラインで共有することができました。
 参加された方からも新たなトレーニングの機会になったとの言葉をいただき嬉しく思いました。
 スカトー寺やダンマアシュラムでは、お坊さんや地域の人々がゆるやかなトレーニングの気配を共有しています。
 参加者のみなさんからも、今回のオンライン気づきのサーラーの気配が、トレーニングの力になったとうかがいました。
 私も改めて、みなさんの静かな活気の中でトレーニングができる、チャルーンサティの力を知る機会になりました。参加されたみなさんそれぞれ、お一人でコツコツとトレーニングを続けたり、朝起きのトレーニングをされたりしていました。
 みなさんのそんなトレーニングの気配を感じながら、次回まで私も気づきのトレーニングに努めたいと思います(^ ^)。

オンラインチャルーンサティコミュニティ
ひろ

--

 次回もまた企画いたしますので、ご興味ある方はぜひ

これからのお知らせをチェックしておいてくださいね。
 


                            (以上)


ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

応援やサポートをいただくたびに、これからも翻訳や執筆を続けていこう!と励まされています。