見出し画像

【弱みを見せて人を頼れ】



あなたは、
人生のなかで小さくてもいいので、
成功体験があったりしますか??

または、
プライドが多少あったりましますか?

僕はどちらともある人間でした。
多少プライドもあって、
成功体験も少しだけ積んでいたので、

少しばかりよく見られたい
という承認欲求が強かったのです。

なので、行き詰まっても、
人には頼らず自分一人で
なんとかしてやるとか、
よく見られるために頼らない

こんなことがよくありました。

でもこの変なプライドや
承認欲求でなかなか前に進まないんですよね。

仕事でも遊びでも趣味でも
何かしら結果出せた方が
楽しくないですか??

僕自身、
本当に人を頼るのが苦手でした

特に、自分より
立ち位置が低い人
例えば学年が低いとかに
頼るのが本当に苦手でした

自分の弱みを見せるのが
まじで苦手だったんです。

自分が弱みを見せたら、
負けてしまうんじゃないか
バカにされるんじゃないか
と思ってたからです。

でも、
ここで弱みを見せないで、
アドバイスを聞きに行かない方が
バカにされるし、

そもそも、
そんな変なプライドを持っているスタンスが
ダメなんですよね。

たしかに、
他人によく見られたい
バカにされたくない
めちゃめちゃわかります

でも、
本当にすごいと言われたいとか
バカにされたくないのであれば

弱い自分を相手に見せて
その上でちゃんと人を頼ってください

ちなみに、
人に弱みを見せると
相手側は自分のことを信用しやすくなり
いいアドバイスがもらえる

こんな、
研究データもあったりします

それくらい、
弱みを見せるって効果的です。

もしあなたが、
変なプライドを持っていたり
承認欲求をもっていたら

まずは弱みを見せる
ということをしてみて下さい

必ず変化があるはずです。
おそらく結果も爆発的に伸びます。
是非やってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?