思考は筋肉と同じ、サボれば衰える。だから鍛える
自分の気持ちを整理整頓するためには「思考」がとっても大事だと思っている。
この停止状態っていうのが厄介で、運動不足になるとうまくカラダが動かせなくなるのと同じで思考がうまく回らなくなるなって思う。
まるで筋肉のよう。
以前は、出勤時に前日にあった出来事からの思考や学び・教訓を140文字以内にしたためるツイートをしていたけど、産休を期にお休みした。
そのまま3年やらないままだと、あれだけ毎日ツイートしていたのが思い浮かびもしなくなった。
やはり思考不足なのだなって思う。
そしてただ脳内でぐるぐるするだけでは「思考」にならない。
インプット → 思考 → アウトプット
インプットからアウトプットまでの流れをループさせることが大事。
アウトプットとは言葉や行動に出すってこと。
この順番をちゃんと辿らないと意味がない。
そのためには脳内に「余白」がないとダメなんだと思う。
脳内がぎゅうぎゅうづめになっていると、インプットできない。
余白がないっていうのは言いかえると「忙しい」とか「余裕がない」ってことで、これ本当に心が亡くなるんだなって最近の自分を客観視してみる。そう思えるようになったあたり少し復活してきた気はするけど。
インプットできないと思考やアウトプットにつながらない。
思考停止は行動さえも滞らせてしまう。
よくない。
よくないって。
やってみたいことがたくさんあって。
やらなきゃいけないことがたくさんあって。
そんな状況で思考を鈍らせることは、良い行動につながらない。
やはり思考も訓練あるのみだなって。
拙くても良いから、少しずつ鍛えていこうと思っている。
いつもありがとうございます。頂いたサポートは書籍費・機材費などに使わせていただき、ブログなどで情報を還元いたします。