見出し画像

ずっといっしょのアンバランスさ

「一緒にいてくれるのは今だけだから、その時間を大切にね」
今の私へのアドバイスとして0点って思った。

一緒にいるのは嬉しい。とても嬉しい。
でも限度ってものはある。

YouTube画面をピントの合わない至近距離で「見てー」っと持ってこられ、
ねえねえねえねえねえねえと肩口をぎゅううううううううっと引っ張られ、
隣に座るのは可愛い、けど母を座椅子の背もたれのように扱い、
何かあると、よく通る声で叫ぶ。

みんなが寝ているスキに・・・と、ひとり時間と運動不足解消のために朝散歩したら、散歩中に目覚めママがいないと大泣きされる。

もはや朝散歩はあきらめた。。。息抜きポイントがなくなった。。。

YouTubeの大音響の横で、このnoteを書いているけれど集中などできるはずもなく。。。カフェのざわざわと、YouTubeのざわざわの質の違いを改めて感じたりする。

常に、ヒカキンの声が聞こえる・・・w

余裕を持って接したいけれど、流石に「んもう!!!!!!!」っていうイライラが蓄積されて、呼吸も浅くなる。

束縛の厳しい恋人に軟禁されるとこんな感じだろうか・・・

イライラでキツめになっている私の声って、テレワークでずっと家にいるダンナさんや休校中の息子のストレスになっているかもしれないと思う。

娘にも申し訳ないけど、他の家族にも申し訳ない。
ただ負担が全部、母親に来てるんだもの。。。キッツいよう。

リアルで誰かと楽しくお喋るするとか、気兼ねのないひとり時間がどれだけ自分にとって必要だったのか改めて思う。

そんなことを書いていてるさなかでも、コーラの入ったコップに手を突っ込むので「コラー」ってなりました。

「家族と過ごす時間」「ひとりの時間」「友人との時間」「仕事の時間」が偏りすぎると精神衛生上こんなにも良くないものなのか・・・

バランスってほんとうに大事だ・・・


【ヤマシタさんの記事に超共感しました】


いつもありがとうございます。頂いたサポートは書籍費・機材費などに使わせていただき、ブログなどで情報を還元いたします。