見出し画像

自分をおしゃれするように、寄せ植えの花をコーディネートする。

寄せ植えは楽しい
花を使ったオシャレのようだ。

娘が花に興味が出てきたので、10年ぶりぐらいに寄せ植えをした。

小学生娘チョイスなリース型はピンク系。
わたしチョイスは青と黄色でまとめました。



10年前は何となくでやっていて、すぐ枯らした。

花がら摘みなどのメンテナンスも知らなかったし、毎日仕事でへとへとで水やりもおろそかだった。

まあダメになって当たり前な感じ。

10年たって観葉植物を育てる楽しさを知り、改めて寄せ植えにチャレンジした。

最近は動画でいろんな情報が得られる。

これは本では得られないコツや詳しい情報、手さばきが見れることが大きい。何より植物を愛している人たちの「好き」が溢れる動画は感化されてしまう笑

そのかわり、その情報が正しいのかどうかを取捨選択する必要はあるけれど・・・

今までは適当に買って植えていたけれど、カラーコーディネートとか葉物をアクセントにしたり「デザイン」することを意識した。寄せ植えは、お花のファッションコーデなんだなと思う。

そして、コーディネートしたので、しっかりとメンテナンスして咲かせたい。もりもりと。

花を咲かせるための肥料の配合もあることを知り、試し中。もう少し暖かくなったら、どんな感じで割いてくれるだろうか。

週3回の在宅勤務がありがたい。
朝の忙しなさが減った。

お庭を過ごしやすくしたいという目標が、少しずつかなえられそうな気がする。


【寄せ植えで参考にした動画たち】

この記事が参加している募集

やってみた

いつもありがとうございます。頂いたサポートは書籍費・機材費などに使わせていただき、ブログなどで情報を還元いたします。