見出し画像

じいじがそば打ちを始めた理由

今日は、どうして私の祖父が
そば打ちを始めたかについてです。

祖父は、元は山梨の人ではありません。
定年して山梨に移住してきました。

山梨にはおそば屋さんがたくさんあり
祖父はよく食べに行ったそうです。
そこで祖父は、
「自分でも打てるようになりたい」
と、思ったと同時に
私(当時はまだ小学生)がおそばが大好きだったので
「手打ちそばを作ったらきっと喜んでくれる!」
と思ったそうです。

そして、祖父は近所のそば打ち講座に通うようになりました。
この講座は、白州名水そばによって開かれ、祖父がこのおそば屋さんで働くことになり、店長を務めるようになるまでは、また今度にします。

#おそば屋さん #白州名水そば #山梨 #北杜市
#女子大生 #プロデュース #マーケティング