見出し画像

勉強のスケジュール調整

木曜日金曜日は仕事してきました。
欠勤すると落ち込むので仕事復帰がうれしかったです。

仕事から帰った後予定をつめつめにするのが良くないと思ったので、簿記の勉強は仕事の昼休憩にしています。
とは言ってもつめこみはせずに、ゆっくりテキストを読んでいます。勉強時間は20分くらい。
少しずつ読み進めたおかげで全部で19章あるテキストの18章目まできました。読み終えるまでもうひと息です。

昼に勉強しているので夜は小説を読んでいます。私にとって小説を読む時間は、意識を仕事から切り離す大事な癒しの時間です。 

簿記3級の試験は、内容をちゃんと理解せずとも練習問題をたくさん解いて問題に慣れればたぶん受かるということがわかってきました。でもちゃんと理解しようとするとなかなか難しいのです。資格が手っ取り早く欲しいだけなのであれば、問題をたくさん解いて早めに受かるのもいいのかも知れません。

簿記3級は商業簿記で、簿記2級は工業簿記も試験範囲です。先日本屋さんで簿記2級のテキストを立ち読みして、おもしろそうだなとうっかり思ってしまいました。
いつかもしかして2級を受ける可能性(わずかですが)も考えると、3級の内容はしっかり理解しておいた方がいいと思いました。せっかく勉強しているのだからその方がおもしろいしためになりそうです。

頭の中で計画したスケジュールって実際やってみるとうまくいかなかったりしますね。
修正して、今度は余裕をもって取り組めたらいいなと思っています。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。