将来のために

今朝、体重計に乗るのを忘れてしまった。体重を計らないのは久しぶりのことで、とても楽な気持ちになれました。しばらく体重を計るのを休もうと思います。

四十代になって、ものごとを先送りにしなくなりました。やりたい事は、いつか、ではなく今やらなくちゃ。いつかはやって来ないのです。
三十代の頃は、まだ先があると思っていました。五十代になったらどんな気持ちで過ごすのかな。

うちは子供がいないので、考えるのは親のことや自分たちの将来のこと。老後の資金も貯めたいところです。老後はゆっくり旅行でもなんて期待もできないので、行きたい場所には今のうちに行っておきたいな。

投資信託も興味があり、本を読んで勉強しています。人生の前半は叶えたい夢のために費やしたけれど、後半は現実も見て計画的に過ごしたい。

働けなくなる程歳をとってから辛い思いをしたくないのです。こういう不安はみな共通のものだと思います。

#エッセイ #日記 #雑記 #雑文 #作文


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。