見出し画像

体重測らないダイエット

週末は最近、早朝に目覚めることが多く、今日は深夜2時にパッチリと目が醒めたのでnoteを書くことにしました。

今週は前半は人手不足でなかなか忙しかったです。
でも上司のアドバイスどおり、仕事のペースを早めないように気をつけて、無事1週間乗り切れました。よかった。

夏の終わりに体重が増えて、ダイエットを始めました。
最近、体重の数字に振り回されないように、体重計に乗るのを週一回くらいに減らしました。
毎朝体重計に乗るのが苦痛だったので、精神的に楽になったし、体重じたいも落ち着いてきました。

私は体重の数値にずっと振り回されてきたのだと感じました。女性なら共感してくれる気がしますが、太るのが怖くて体重を毎日測ってしまう人って多いと思います。
私の場合は、体重が少し減ると、少しくらい多めに食べても良いような気がして(実際食べます)、体重が増えると、無駄な食べ物は一切食べてはならない気持ちになります。毎朝そんな風に、精神的に追い詰められるようなところがありました。

体重を測るのをやめたら、数字のプレッシャーが減って、前よりストレスによる暴食や食べ過ぎがかえって減りました。
「体重測らないダイエット」向いてる人は他にもいるかもしれません。
体重が気になってしょうがない人におすすめです。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。