記事ヘッダ1-01

カウンセラーさんから学んだ、働く女子とネイルの関係

最近、いろんな感情がわいてきて、時には悲しみとか怒りの気持ちがわいて、オットとぶつかったりしてたんですよ。
結局、「休みをとらないとストレスがたまる!」という、とんでもなく基本的な結論にたどりついたんですけど笑

それはちょっと置いておいて、あれ?もしかしたらネイルと関係あるかも…と思ったので、備忘録がてら書いておきます。

トラックに轢かれたいくらい追い詰められてたころ。

20歳から1〜2年のスパンで転職を繰り返してきた大西。
親戚も兄弟もまじめな人が多くて、みんなひとつの会社で長く勤めてたから、本当は長く勤めたほうがいいと思っていたけど、まあ、なんだかいろいろありまして。
その中でも、24歳から29歳まで働いた経理事務の仕事は長かったほうでした。

でも、異動した事務所で上司や先輩のいきなりの退職があって、いきなり古株に。業務も自信あるわけじゃないのに新しく入ってきた人の指導を丸投げされるわ、上司からパワハラされるわ…かなりまいっていました。
年末に休日出勤しながら、トラックでもぶつかってこないかな…?とか思ってしまっている自分がいて、気づけば、ネットでカウンセラーさんを探してました。
はじめてのカウンセリングは、なんと大晦日…!

カウンセラーさんにネイルサロンをすすめられて

カフェでカウンセリングを受けることになって、ドキドキしながら待ってたら、やってきたのはめっちゃ美人なカウンセラーさん。
フリーの産業カウンセラーなんてはじめて聞いたし、大手企業から転職してのフリーランス、それに芸能関係にも関わっていたことがあるらしい素敵ルックス。今思えば、単純に憧れや興味もあったんだと思います。

ですが、私がしゃべれることといえば、とりあえず仕事のグチです。グチしか出てこない。
あれはイヤ、これもイヤ…
そんなとりとめもない話をずいぶん聞いてもらったと思いますが、正直、あんまりよく覚えていなかったりもします。
2週間に1回のペースで約1時間、会社の帰りにカウンセリングを受けていました。

で、何回目だったかに「ネイルサロンに行ってみたら?」とすすめられたんですね。
ネイルサロン??
首をかしげる方もいらっしゃるかも。
私も、それって仕事の悩みと関係あるの?と少し思ったかも。

自分を大事にすることで本当の気持ちに気づくんだよ

そのころの私といえば、肌も爪もボロボロ。メイクも適当。
(今もそんなにきちんと手入れはできてないけど、たぶんまだマシ!笑)
きれいにしていたいという気力がまったくなかったのですね。
仕事のストレスって、そういうところにがっつり出てしまうのです。

ちょっとでも前向きになりたくて、アドバイスどおりにネイルサロンへ行き、意識してハンドクリームを塗るようにしてみた私ですが。
効果はじわじわ現れたと思います。
はっきり覚えていないくらいなので!
なにが起きたかというと、自分の気持ちが自分でちゃんとわかるようになって「これはしなくてもいい」という選択ができるようになっていました。
それまでは、自分の感情にちょっとフタをして我慢ばかりしていたのですが…

「別にこの映画、最後まで見なくてもいいんじゃないの?」
「これは私、怒ってもいいところなんじゃないの?」
「友達の家でムダにダラダラ過ごすのって疲れちゃうな」

そんな小さな気づきを積み重ねていったと思います。
一人暮らしもはじめました。

カウンセリングを受けはじめてから1年半くらいで、当時勤めていた会社を辞めて、「やっぱりクリエイティブな仕事がしたいな」と思うもなかなかうまくいかず…会社やバイト先を転々と。
4年後に、最後のチャンスと思って職業訓練を受けにいって、デザイナーへの転身をしたのです。
長かった!
それに当初はライターになりたいと言っていたのに、まさかデザイナーとは。
いろんな人に驚かれました。
今も、やっとデザイナーに慣れてきたかと思ったらキャリアコンサルタントをはじめたりしていて、反応に困る方が多いようです笑

でも、自分の人生だから、納得いくようにやったらいいと思うんです。

自分の時間をつくろう

今回、ネイルの話に思い至ったのは、最近やっとゆっくりした時間が持てて、1ヶ月くらい放置していた爪にネイルを塗った日から、いろんな感情がわいてきたからなんですね。
去年から今年のはじめにかけて、継続的にネイルサロンに行っていて、いろんな色を楽しんでたんですが、急な面接(キャリア支援系)に備えて一旦オフして放置してたんです。
そのまま忙しく仕事してたんですが…ボロボロの爪を見てたら悲しくなってきて!
さりげないマニキュアを自分で塗ったあとに、急に「自分の時間がとれていなかったこと」に対して苦しさがこみ上げてきたんですね。

人間、休むようにできていますし。
仕事や人間関係についてのいろんな想いも、自分自身で見つめ直して整理する時間が必要なんですね。
他人には偉そうに言っておきながら、自分ができていなかった。わかってはいたけど、なかなかにショックでした。
忙しい、自営だから休みが少ない、オットと一緒に仕事してるし、休みだって人と会ってるし。
言い訳はいろいろできますが、できる方法を考えないと自分の時間ってつくれない。
週に1回、1時間でも、ひとりきりになって自分をふりかえる時間を持とう!ゆっくり本とか読もう!と思ったGWでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?