見出し画像

#1 推し降る夜

2023年末、突然「推し」が降ってきた。
文字通り、突然降ってきた、という印象だった。
ある朝インスタグラムを開いたら、そこにバラバラと見慣れない男性の写真が張り付いてきた。みな若い。しかも全部同じ顔に見える。
これらは一体、誰なんだろう。

一枚づつ開いてみる。ふんふん。名前からして韓国の男性らしい。
何枚か開くうちに、同一人物だと思っていた人が、違う人物だと分かるようになってきた。それにしてもなぜ突然この人たちが私のインスタに張り付いてきたのだろうか。

その数日前、私はYoutubeであるショート動画を見た。
メーガン・トレーラーの「Made you look」という曲のサビに合わせて、男女がクルクルと変身する動画だ。サムネにはかわいらしい金髪の女の子が写っていた。ハーフなのかアジア人なのかいまいちよく分からない。でもとても純粋そうで可愛らしい。何だろうと興味がわき、そして見てみた。
曲に合わせて女の子が顔の前に手をかざすと、男性が出てきた。ルイヴィトンのかばんを肩にかけ、少し首をかしげる。そしてまた女の子。その次にヴェルサーチの派手なシャツを着た同じ男性が変身して出てきた。
その姿に目を奪われた。ばっちりとセットした髪型に、不良のような派手なシャツ。上目遣いにこちらをのぞき込む表情に思わずドキッとした。そして、気が付くと何度もその動画を繰り返していた。

これは一体誰なんだろう。あわてて、コメントを開いた。
主に英語で書かれたコメントを追っていく。
あるコメントの回答を開くと、「彼らはみなベトナム人です」という書き込みがあった。
そうか、ベトナムの人なんだ。「ベトナム 男性 モデル」とググってみた。この男性の顔は出てこなかった。(2023年末時点)
それから数日間、私はそのショート動画を日永一日見て暮らした。
自動的に繰り返されるから、一度開くと止まらない。
派手なヴェルサーチのシャツを着た男性のほんの数秒を見るために、私はその動画に張り付くようになってしまった。

すると、Youtubeでその人たちの別バージョンが出てきた。どうやら同じメイクアップアーチストによるメイクで数人が動画を作り、何パターンにも編集して出していたようなのだ。
その中に、またその気になる男性が出てきた。またコメントを開く。
辛抱強く読んでいくと、私と同じ質問をしている人がいた。「この男性は誰?」と。
そこに回答があった。「neyun」と書かれていた。
neyunだ!何だか川で砂金を見つけたみたいな気持ちになった。
すぐにググってみた。出てきた。この人だ。間違いない。
彼はベトナムのインフルエンサー兼モデルだった。
そして、どうやら彼は韓国の俳優の髪型やファッションを模倣することを活動の中心にしているようだった。
彼をインスタでフォローしたいと思った。
そこで、アカウントを作ってずっと放置してあったインスタグラムにログインし、彼をフォローしたわけである。

そして、話は戻る。
私のインスタにバラバラと韓国スターの顔が張り付いてきたのは、このためだった。AIが私の趣味とやらを一晩のあいだに自動解析し、neyunが好きならば、こういう顔立ちの韓国スターも好きなはずだろうと決めつけて、勝手に「おすすめ」してきたわけである。

そして、愚かな私はまんまとその「おすすめ」に引っかかったわけである。
(続く)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?